森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

下判田里山観察 0でも調査

2021-01-13 22:26:06 | モニタリングサイト1000

年末からもう3回も来ているのに 産卵がありません

池も陣屋ほどではありませんが 凍っています 

オオイタサンショウウオが産卵する小川も干上がって 水がありません

そしてここは B調査地点です。3年前から休耕田になって かなり藪化しています

田んぼに水を入れる溝に産卵していたのですが 溝も埋まって 雨降っても 無理かなあ

1月の下旬にやっと産卵したこともあるので まあ 雨待ち  かな

で、花も少ない

ヤブコウジのりんごちゃん

出てくる鳥をメモっていたら 15種になりました なんかうれしいです。 鳴き声だけで分からないのもいたので

もっといたと思います  トビ・ハシブトガラス・モズ・ホウジロ・メジロ セキレイが3種とも

常連さんの ジョウビタキの嬢ちゃん なんとカメラを向けると 2歩ほど近寄ってきたのです

もう 可愛すぎるぜ

それから チュウサギ  魚を狙っているときは カモメみたいな目つきなのに 飛び上がるときは優雅ですねえ

では また来週調査に行きましょう  カウント0でもめげない こんなんがいるからね 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣屋の村の自然観察会 むっ... | トップ | 森は怪しいワンダーランド ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニタリングサイト1000」カテゴリの最新記事