森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

やっぱり 雨ン中 モニ1000沢水

2023-05-08 22:39:54 | モニタリングサイト1000

雨ってわかってたから 行くのどうしょうかなとは思ったけど 行ったんです 寒かった

イヌガヤの木のカヤランは 花が開いて ここにいるよと教えてくれる

コケイランやサイハイランがたくさん咲いて  花が咲いていると 雨でも楽しくなります

ワニグチソウも 管理人に切られず復活です  オートキャンプが人気でこっちのキャンプサイトは人が来ないのだ よかった

なぜか ギンランもたくさん咲いている  60株までは数えたけど 次々に出てくるので あとはおぼろ

雨は 降ったり やんだり 野帳はびしょびしょ カタツムリも出てくる

なんかこの方 山が高いので タカチホマイマイでは ないかしら

ツチトリモチは シカが大好きだけど 何とか無事(齧られたようなのもあったけど) 無事育ってくれ

こっちは つぼみを食べられたアザミ 本来ならすっと伸びて花開くところだが どうしたもんだか

これも時々かじられる 毒があるといいますが  でこの花の部分の線が入ってないのがヒトヨシテンナンショウ

だそうですが  なんか微妙だなあ

草原の林縁で

ヤマカガシさん 木の枝で体温上げてるところに遭遇 カメラ向けて騒いだら 退散してしまった

草原は 一面のデリンドウ なのだが 雨でみな閉店  クサボケの赤が目をひきます

ここは日本で 平和ボケしているというような話も出ました  確かに植生調査ができることは平和です

東日本大震災の時も 自身が被災しているにもかかわらずモニ1000調査を続けられた方もいらして

本当にすごいなあと思ったのでしたが  戦争が起こったら私は調査は無理です

だけん 雨ぐらいなんじゃいと思ったのですが 寒みいし 手は冷たくなるしで

M氏にあげようと持ってきたレモンケーキ M氏お休みだったので ナイフを借りて 厚切りパウンド切り分けてみんなで食べて帰りました

やっぱ平和だ 感謝しよう   でも戦争は許さんぞ

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの陣屋の村 | トップ | 江戸の骨は語る 蘇った宣教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニタリングサイト1000」カテゴリの最新記事