森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

猪の瀬戸までお花見

2022-04-14 21:22:15 | 自然観察

この時期はどこ行ってもお花見ができます  てなことで サクラソウの花見

お山の桜は 今時が見ごろのようです

でも 猪の瀬戸湿原なら サクラソウ

もうだいぶ咲いています まだシカは 食べに来ていないのでどれもきれいに花がついています

そして代わりに? オオキツネノカミソリの葉っぱが 食べられています

シカか ノウサギかはわかりませんが  オオキツネノカミソリは彼岸花の仲間で毒があるよねえ

大丈夫なのかしら

苔の上には ミヤマハコベ

ちょっと足を延ばして

エヒメアヤメや

ハルトラノオ

バイカイカリソウに

センボンヤリぃ

白のハルリンドウも咲いていました

キスミレの丘にも行って 少し白いところのあるキスミレ  花も終わるしあんまし 黄ばんなくても いいのさ

でっかい種をつけた キスミレ もちろんこの中に小さな種子がたくさん入っているのですが

ヒトリシズカも 大勢さんで でもとても静かに咲いてます

イチリンソウやエイザンスミレ ヤマシャク チャルメルソウ ジロボエンゴサク  まだまだたくさん咲いていました

これは ウワミズザクラの蕾 イヌザクラとの違いも見てきました 葉のへりに鋸歯があります  少しは勉強もしたらしい

オニグルミさん 見てる?  みちょんで~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山 下判田里山観察会 | トップ | サクラソウ鹿よけネット張り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事