森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

日田市立博物館

2024-04-05 21:41:06 | 日記

大分県や大分市に無くて 日田市にあるもの それは「博物館」

ということで 日田市立博物館に行ってきた

複合文化施設アオーゼの 3階部分が博物館   入場無料!

日田のなりたち からスタート 地質 化石 歴史 宇宙 生物 と展示は続く

化石の一部は 触ってもいいのです アクリル板に穴が開いていて そこから触れます

その部分の石は ピカピカになっていたので たくさんの人が触ったんでしょうねえ  私もなでなで

火山の噴火で埋まって 炭化した木の展示 

日田の歴史といえば 鵜飼い

天井に 船や 鵜が 展示してあります  水底から眺めるカニの気分

日田の川にいる生き物たち  亀やカエルのほかに

白いウナギやら

きれいな シマドジョウやら

なんか ぼてっとしたドジョウだなと思ったら カラドジョウ  要注意外来生物です  こんなん来てるんや

展示の生き物のなかには 子どもたちが捕獲して寄贈されたものもあり 地域に溶け込んでいる博物館の感じです

ずっと 博物館が欲しいと思っていたけど 大きくなくても こんな博物館 大いにアリだなと思いました

素敵な学芸員さんがいれば 広くなくても いい場所ができそう(まあ予算のこともあるし 甘い考えではありますが)

子どもたちの 科学の芽を育てる場所 欲しいのであります

今日もね 森の先生で 自然観察をしたのだけど 6年生にもなると 自然に興味を持たなくなる子が出てきて

その子たちにとっての この2時間は 行事消化のお付き合いという感じです それは仕方ないとしても 関心を持っている子たちをおふざけで流してしまう

まだまだ関心を持っている子どもたちの日常的な受け皿が欲しい 森の先生は 年1回か2回で低学年がほとんど 

高学年になっても 自然に興味を持っている子どもたちを 何とかしたい

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の先生 スタート 七瀬川... | トップ | モニ1000スタート   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事