わくわくグランディ鉄道ランド

鉄道の写真やNゲージレイアウトの製作の過程などを,気ままにブログします

Tomix製167系(冷改・湘南色)です

2016年11月03日 | 所属車両EC

なかなか存在感のない(失礼!)車種ですが、中学の修学旅行でお世話になったご縁があり、気になっていました。修学旅行色の選択肢もありましたが、”この歳で冷房なしは「きつい!」”ので、冷改車の選択です。とりあえず4両編成動力付で入線です。165系との連結もありでしょうか。

同社製165系クモハ(奥)と並びます。ご存じのように167系クハ(手前)はドア幅が700㎜で、戸袋が窓にかかりません。車端の2人ボックス席(?)も窓が開閉ができます。

クハ167の全景です。奇数車で冷房用MGなしです。列車無線のない時代のスタイルです。

昔の話で恐縮ですが、中学の修学旅行で乗車した車輌です。修学旅行専用電車「わかくさ」品川~京都です。 1966 冷改前

窓から顔を出して後部を撮りました。この辺に乗車していました。 1966

さて、モハ166は低屋根パンタですが、800番台は付されませんでした。

大型ヘッドライトは、たてスジにレンズが表現されています。非耐寒タイプのタイフォンは、取り付け作業に苦労しました。 

 鉄道コムへ!


この記事についてブログを書く
« HB-E300は順調に運行しています | トップ | Kato製 D51 標準型(長野式集... »