TOKIDOKI 日記

日々のなかで、「へぇ~」「ふぅ~ん」と思った、
私につながるステキなコトやモノ、そしてヒトたちの記録です。

冬の森を楽しもう♪

2010-01-22 | 写真日記

  西高東低、冬型の気圧配置にすっぽりおおわれた日本列島、
   太平洋側は連日冬晴れのよいお天気♪で、
    外の
寒さも気にならないくらい、おひさまの恩恵バッチリです。

   そこで、ピリッと引き締まる北風を頬にうけて、
   太陽の温もりを感じながら冬の森を歩いてみました。

   多摩丘陵に広がる30万坪の雑木林、その自然を生かしてつくられた 「こどもの国」は、
   冬の陽だまり歩きに格好の場所です。
   入口案内所では、こんな↓かわいい小箱が用意されていたのでさっそくゲット!(100円)

  

  『冬の森のたからもの』と書かれたキュートなラベルが貼られた箱、
   この中に冬の森で見つけたいろんなものをコレクションしていくのです。
   どんなステキなものが見つけられるかな、ドキドキ・ワクワク わぁ楽しそう♪♪

  

            

   箱には9つに仕切られたマスがあって、
    蓋の裏にはかわいい手書きのイラストでこんなふうに描かれていました。

 

  

     白鳥湖

 

           

 

   そして、冬枯れの雑木林、落ち葉にうまる森を歩いて見つけたものはコチラ↓

            

   ねっ、意外にも冬の森には『たからもの』がいっぱいあるでしょう?(^_^)
   箱に集めた「たからもの」ですが、自宅近くの「四季の森」で見つけたものも入ってます。
   「こどもの国」の雑木林はよく手入れされ過ぎているせいか、たからものが少なかった(^^ゞ
   では、森のたからものをアップして見てみましょう。

 

   

   左端上のマスは野アザミ、そのおとなりはタムラソウ?やエノコログサ、
   2段目左から、ドングリ(コナラ)とヤブランの黒い実、
   
いちばんのたからものを入れる中央のマスには、異常に暖かな日となった大寒に
   思わず咲いてしまったせっかちなタンポポを入れました(^_^) 
   四季の森にたったひとつだけ咲いていた今年初のタンポポです。 
   アクセントのオニドコロもいっしょです。 右端の茶色い実はヘクソカズラ。
   左端下はウバユリと白い小さなドライフラワー(植物名不明)、松ぼっくり、
   右端のハチの巣はミツバチかな。

   冬の森を散歩しながら、あたりの自然に目を凝らしてみるといろんなものが見つかって、
   コレクションしたひとつひとつに感動さえ覚えます。

   枯野に咲く花たち、そしてさまざまなタネや実も、冬ならでは美しさがあるんですね~

   ちょっとその横顔を。。

       

   自然のフィールドは、いつだって発見と驚きに満ちていて楽しいです! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の国公園の様子 (永里 建造)
2010-01-22 16:18:03
何気なくブログ開いたら子供の国公園の冬の
情景が出てきました。
当公園には行ったことがありませんですが
様子がよく分かりました。
池のある風景和みますね
皆さんとお会いして一杯傾けたいですね
返信する
Unknown (wakanga)
2010-01-25 14:58:02
建造さん

こどもの国をはじめ、夏音のお出かけの様子を今日のブログにアップしました。
こどもの国は、私もずいぶん久しぶりになります。
広大な里山が、ほぼそのまま公園となっていて、歩きでもありますし、こどもがのびのび遊べるよいところです。
桜の木がたいへん多く、桜咲く頃はとても綺麗だと思います。みんなでお花見したいですね♪
返信する
花見賛成 (永里 建造)
2010-01-29 20:32:51
桜が咲いて 夏音ちゃんがいて 若葉が映え
そんな素敵な舞台で 花見酒 最高の設定ですね
返信する
Unknown (wakanga)
2010-02-01 12:32:13
建造さん

うまくスケジュールをあわせてお花見できると
いいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。