TOKIDOKI 日記

日々のなかで、「へぇ~」「ふぅ~ん」と思った、
私につながるステキなコトやモノ、そしてヒトたちの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅い春

2017-04-30 | 写真日記

4月下旬、標高650mの山奥の村にもようやく桜が咲き、春らしい景色が見られるようになった。

 

寒さ厳しい冬の時期には、自宅から歩いて10分もしないところで綺麗な霧氷が見られた。
以前なら霧氷を見るために、丹沢の塔ノ岳や大山に登ったものだ。雪の山道を何時間もかけて
登った先に美しい霧氷が見られるのだが、天候などの条件に左右される自然現象だけに
ステキなタイミングが要る、、。

 

  

山間のくねくね道を走っていると、わっとばかりに花が咲いた農家の庭が眼下に迫り
思わずクルマをとめて庭先にお邪魔してみた。芽吹き前の山々に囲まれた集落のなかで
ここだけぽっこり春の彩りにあふれていた。裏の畑で採ってきたばかりという菜っ葉を
洗っていた婆ちゃんがいらして、見ず知らずの私に、抱えきれないくらいたくさんの
菜っ葉を持っていきなさいと差し出した。まぁまぁありがたいやらうれしいやら
もうすぐ子どもが生まれる娘にも分けて、食べてもらうわ!そう私が言うと、
婆ちゃんはなぜかふいに涙ぐんで「また、おいで」「また、おいで」と、繰り返し呟いた。

 

のんびり朝の散歩としゃれこむ 
キジの姿もよく見るようになった。山間地域の春は遅く、雪の降らない日でも
道路は凍結の不安があり、寒い期間が長く、山奥ゆえの不便さがつきまとい
生活するにはラクじゃない。そういった環境によるストレスから解放され、瑞々しい
若葉におおわれる山を目にする日ももうすぐだ。

 

さらに標高が高い忍野村は、5日後の25日に桜が見頃となった。
忍野八海の新庄野川を彩る桜はたわわに花をつけ、春を美しく演出する。

 

  

 

 川のほとりにはスミレも咲きだして
可愛らしくも控えめに春を告げていた。
空はめずらしく晴れあがり、花見日和となったこの日 
私たちは蓬餅をほおばりつつ花を見て歩き、山村の遅い春を楽しんだ。

 

 

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« おとんの背中で山デビュー | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい気候なってきましたね♪ (ピカリ☆)
2017-05-06 20:07:17
うわ!これほどとは・・・( ゚Д゚;)
定点カメラのごとく~
こうして同じ位置からの2枚のお写真☆☆
とても劇的な季節変化に驚き感動でっす!!!

どちらもとびっきり素敵な季節シーンを捉えてらしてさすがwakangaさん♪と嬉しく思いましたが、実際そちらは厳しい寒さの期間が長いということで・・遅い春の訪れまでに少なからずのストレスをかかえてしまうという、暮らしの面ではその冬の問題が大きそうですね。。。(;´∀`)

でも、その一方で・・なんとも気さくで優しいお人柄の農家の婆ちゃんとの思わずホッコリ♡するような出会いがあったりして、そんな春の訪れとともにwakangaさんまたこれから次々と花咲く季節は気持ちがぐっと上向きになれそうかな~(^◇^*)




Unknown (れれちゃん)
2017-05-07 16:29:24
wakangaさん、こんにちわ(#^.^#)

おばぁちゃんの出会いは、ほのぼのしてたけど、
最後は、なんとも切なくて…
おばぁちゃんの寂しさが伝わってきますね。

私もね、山間部で菜っ葉を貰った事があるんですよ。
それこそ、大きなレジ袋2つ分。
こういうのって、気持ちだけでも嬉しいですよね~(*^_^*)

最後に。
遅まきながら、あの日のレポが出来ましたー(*^_^*)
お時間ある時にでも、見てやって下さい。
リンクも張らせてもらいましたので、
今後ともヨロシクお願いしますね~<(_ _)>
おかげさまで (wakanga)
2017-05-08 08:44:14
ピカリ☆さん、はい、やっとあたたかな春を迎えることができました♪  
なんとか寒い季節を凌いでこれたのも、ピカリ☆さんのお力添えあればこそ、、、花散策にお供させていただいた楽しいひと時が大きな支えとなりました。ありがとう!!
山と花に元気を分けてもらいながら、これからのイイ季節を楽しみたいなぁと思っています。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
また、いつの日か、、 (wakanga)
2017-05-08 09:13:35
れれちゃ~んヽ(^o^)丿コメントありがとう!
ア~ンド、先日はお世話になりました<(_ _)>
山頂まで行かれるか不安だったけど、れれちゃんがそんな不安を解消してくれました( `ー´)ノありがとう!

アハッ、れれちゃんも菜っ葉いただいて~の件が(*^_^*)
ほ~んと、気前よく持ってけや~みたいみたいな気さくな婆ちゃんで、ゴミ袋いっぱいの菜っ葉をいただいちゃいました。手間かけて作ったものを惜しげもなくくださる心意気、いやはやありがたいですよね。立ち話ながらの短い時間のやりとりで、目に涙がにじんだ婆ちゃんの顔を見たら、なんだかこっちまでこみあげてきて、なんだろう?メロドラマふうになっちゃいました(^_^)

あの日のレポ(^^♪たのしみ~~
私の方こそ、よろしくお願いしま~す!!!
Unknown (ユメル)
2017-06-07 16:04:35
翠さん こんにちは!(^^)/

久々に こちらに 訪れたら
blogがUPされていて うれしく思います。

西沢渓谷のコメントも ありがとうございました~

5月に また 転勤で 名古屋に 一旦 戻ってきたのです。

名古屋は 便利だけれど あちこちの 山が 近いです。

山奥が 生活が 大変だというのは わかるような。。

それでも 自然の息吹きは すばらしいですねぇ☆彡


東京に近い 首都圏の 暮らしでは 山が近くになくて
渋滞 酷かったので(:_;)


今は 天国です~(#^.^#)

また メッセージしますね。



お会いしたいで~す!! (翠)
2017-06-13 07:35:13
ユメルちゃん、コメントありがとう!
名古屋に戻られて、ほっとされたことでしょう。よかったわ(^_^)
山もグリーンシーズンに入って、歩くのが楽しい時期になりましたね♪
地の利を活用して、あちこちお出かけくださいね。
そしてそして、私もポンと東名に乗って、ユメルちゃんに会いに名古屋へ行きたいな~と思っています(*^_^*)
ご迷惑じゃなければ、ご都合のよい時期があれば、お知らせくださると嬉しいです。勝手なお願いですみません<(_ _)>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。