和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

オノマトペの童話音楽。

2023-07-10 | 朗読
紀野一義氏は、宮沢賢治の童話をラジオで聞いている際に、
『これが色彩と、音響と、ことばとで織りなされた幻想的な映画になったなら』
と綴っておりました。(p112 「賢治の神秘」佼成出版社・1985年)

イーハトヴ童話『注文の多い料理店』全をひらいて
序のあとにつづく童話『どんぐりと山猫』をめくっていたら、
そのオノマトペのオンパレードに、ついつい
紀野氏の『色彩と、音響と、ことばで織りなされた』という箇所が
思い浮かんできました。

はい。これは山猫の裁判の様子が童話で描かれているのですが、
ここには、オノマトペを列挙してみることに。

おかしな葉書が舞いんできたところから、はじまります。

「字はまるでへたで、墨もがさがさして指につくくらい・・・」

「山猫のにゃあとした顔や」

「 まわりの山は、みんなたったいまできたばかりのように
  うるうるもりあがって、まっ青なそらのしたにならんでいました。」

「 すきとおった風がざあっと吹くと、栗の木はばらばらと実をおとし 」

「 笛ふきの滝でした。・・滝がぴーぴー答えました。」

「 一本のぶなの木のしたに、たくさんの白いきのこが、
  どってこどってこどってこと、変な楽隊をやっていました。」

「 すると、男はまたよろこんで、まるで、
  顔じゅう口のようにして、にたにたにたにた笑って叫びました。」

「 そのとき、風がどうと吹いてきて 」

「 足もとでパチパチ塩のはぜるような、音をききました。」

「 草のなかに、あっちにもこっちにも、黄金いろの円いものが、
  ぴかぴかひかっているのでした。」

「 こんどは鈴をがらんがらんがらんがらんと振りました。」

「 革鞭を二三べん、ひゅうぱちっ、ひゅう、ぱっちと鳴らしました。」

「 それはそれはしいんとして 」

「 鞭をひゅうぱちっ、ひゅうぱちっ、ひゅうひゅうぱちっと鳴らしました。」

はい。まるでオノマトペを聞き惚れるようなやすらぎ感。
ちなみに、新潮社文庫の「注文の多い料理店」には

「どっててどっててどっててど」とはじまる
「 月夜のでんしんばしら 」の楽譜がp325にありました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬養毅・安倍晋三。 | トップ | ああでもない、こうでもない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事