TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

スラバヤ沖海戦 1

2020-06-18 16:45:49 | PCゲーム

太平洋戦争の海戦といって、スラバヤ沖海戦を思い浮かべるひとはあまりいないと思う。知らないひとのほうが多いのではないだろうか。かくいうvox6336もあまりよく知らない。

ざっくり説明すると「太平洋戦争の初期に」、「ほぼ同数の艦隊が戦い」、「約48時間という長時間にわたり」、「10㎞前後から20km前後、最大で25kmのロングレンジからの砲撃および雷撃によって」、「日本軍が圧倒的な勝利をおさめた」というものであるらしい。

航空戦力をもちいることなくアウトボクシングに徹したのなら、48時間も殴り合ったというのは分かるのだが、この条件で一方がもう一方に対して圧倒的な勝利ということがあるのだろうか。どうしてそうなったのだろう。

ということでPC-8001(NEC)の「スラバヤ沖海戦」(1983年、ポニーキャニオン)をプレイしてみよう。ゲームデザインはレックカンパニー(鈴木銀一郎)。

起動(RUN)して、何かキーを押す。説明はこれだけ。

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ジャブロー 28

2020-06-18 16:41:25 |  ガンダムゲーム
【第6ターン】
回復フェーズ、ククルス・ドアンは意識を取り戻した。


ジオン軍のターン、準備射撃(距離1600m)は命中したが、ダメージを与えることは出来なかった。




ククルス・ドアンのターン、ドアンのザクは9移動力を消費(時速40km)してジオン軍のザクに白兵戦を仕掛ける。


ククルス・ドアンの白兵戦値合計は11、ジオン軍一般兵の白兵戦値合計は12。


接触戦の結果は「F」で白兵戦に移行、白兵戦の結果は「D6」、ジオン軍のザクはヒートホークとシールドを失い、降伏した。

(ルール上は相手を破壊するまで続けることになる。)



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