TOY VOX

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静岡デバイデッド10

2024-10-31 20:52:18 |  TS系
2024年10月31日SBSニュース。結局こういう落ちになるんだな。

静岡大学と浜松医科大学の統合・再編 事実上“白紙”に「合意書含め今年度内にリセット」静大学長再選の日詰一幸学長が会見


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空戦マッハの戦い39

2024-10-27 19:55:34 |  戦術級空戦ゲーム
[11.25]プッシュスルー飛行例
「1機のF-4Eがその移動フェイズ開始時点で、飛行高度域MHでタイプ3降下状態にあったと仮定する。競技者はこの機をプッシュスルーへ移行させることを決定し、よってその飛行機態表示駒をブッシュスルーワクへと移動させた。」



F-4は高度レベル140を水平飛行状態にあり、その移動力とスロットルはともに6であるとする。

ターン1。ファントムは6ヘクス前進。高度レベル140(中高高度)。

ターン2。タイプ1降下を開始。プレイヤーは高度レベル5を損失する選択をした。移動力は8に増加する。ファントムは8ヘクス前進。高度レベル135(中高高度)。エネルギー蓄積3ポイント。

ターン3。タイプ2降下を開始。高度レベル15を損失する。移動力は9に増加する。ファントムは9へクス前進。高度レベル120(中高高度)。エネルギー蓄積11ポイント。

ターン4。タイプ3降下を開始。プレイヤーは高度レベル16を損失する選択をした。移動力は10に増加する。ファントムは10へクス前進。高度レベル104(中高高度)。エネルギー蓄積15ポイント。

ターン5。プッシュスルー。高度レベル20を損失する。プレイヤーは移動力5を減少する選択をした。ファントムは5へクス前進。高度レベル100(低高高度)。エネルギー蓄積15ポイント。






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空戦マッハの戦い38

2024-10-26 20:52:05 |  戦術級空戦ゲーム

[11.16]プルスルー飛行例
すでに3ターンのタイプ3上昇を終了している、スロットル設定10および飛行高度域HIのF-4E ファントムを仮定する。この状態におけるタイプ3上昇でF-4Eは、移動力の6への低下により高度レベル3の上昇が可能である。

スロットル10、高度レベル150(高高度)と仮定してゲームを開始する。

ターン1。タイプ3上昇を開始。高度レベル3を得て、移動力は6に低下する。自然加速で移動力は7。ファントムは7ヘクス前進。高度レベル153(高高度)。

ターン2。タイプ3上昇を継続。高度レベル3を得て、移動力は6に低下する。自然加速で移動力は7。ファントムは7ヘクス前進。高度レベル156(高高度)。

ターン3。タイプ3上昇を継続。高度レベル3を得て、移動力は6に低下する。自然加速で移動力は7。ファントムは7ヘクス前進。高度レベル159(高高度)。

ターン4。プルスルーへ移行。ファントムの最大推力減殺数は10ゲージ分であるため、スロットルは9に低下。高度レベル3-1=2を得て、移動力は6-1=5から0の間に低下する。プレイヤーは移動力5を選択。ファントムは5ヘクス前進。高度レベル161(高高度)。

ターン5。プルスルーを継続。強制推力減殺は不要。プレイヤーは移動力3を選択。ファントムは3ヘクス前進。高度レベル163(高高度)。


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空戦マッハの戦い37

2024-10-26 19:09:55 |  戦術級空戦ゲーム


[11.0]特殊飛行

「ここに述べる特殊飛行の章は、航空機が通常飛行で定められたルールを超越して実施する飛行について、その手順と方法を示したものである。よって、競技者諸君がこれをマスターすれば、通常では完全に不可能な飛行機態を機にとらせることもできるようになる。」

「しかし、ここで述べるマヌーバーとは、空戦時における航空機の特殊飛行を指しているわけではない。なぜなら通常の空戦時における機の飛行はこのような特別の性格を必要とするものではなく、きわめて“普通”に行なわれるからである。」

以上、ルールブックより抜粋。たしかに現代の空戦は、レシプロ機時代のそれと違って背後の取り合い(いわゆる「ドッグファイト」)にはならないのではないかと思う。

例。F-14は映画『トップガン』などでドッグファイターのイメージが強い。しかし同機がイラン・イラク戦争で撃墜した149機はすべて視程外誘導ミサイルによるものであり、ドッグファイトは1回もしていないのだそうな。

参考文献:さぶかるSUB「最も敵を撃墜したジェット戦闘機は?」


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空戦マッハの戦い36

2024-10-25 23:59:51 |  戦術級空戦ゲーム

[10.8]失速墜落
いかなる航空機であれ、移動フェイズ開始時点に移動力がゼロであるものは失速墜落状態に至り、操縦不能状態となって地上へ向け自然落下する可能性を有していると考える。

移動フェイズ中に、降下あるいは水平飛行を行っている航空機は、その移動フェイズ中に、その最小スロットル設定値以下に移動ポイントしか地図上の移動に消費しなかった場合には、それも失速墜落の危険を有していることとなる。


失速墜落の例
あるF-4がその移動フェイズの開始時点、高度レベル48を水平飛行状態にあり、その移動力とスロットルはともに2であった。

ターン1。移動ポイント2であるため、失速墜落の判定を行う。確率数は一律で12。2d6=9。ファントムは2ヘクス前進。高度レベル48(低高度)。

ターン2。移動ポイント2であるため、失速墜落の判定を行う。確率数は一律で12。2d6=8。ファントムは2ヘクス前進。高度レベル48(低高度)。

ターン3。移動ポイント2であるため、失速墜落の判定を行う。確率数は一律で12。2d6=7。失速墜落。ファントムは移動力を失い、ただちにタイブ1降下に移行する。0ヘクス前進。高度レベル43(低高度)。

ターン4。失速墜落よりの脱出判定を行う。確率数は一律で6。2d6=3。ファントムはタイプ2降下に移行する。0ヘクス前進。高度レベル28(低高度)。

ターン5。失速墜落よりの脱出判定を行う。確率数は一律で6。2d6=7。失速墜落より脱出。タイプ2降下を続行し、高度レベル6を失う。移動力は1 に増加する。自然加速で移動力は2に。2ヘクス前進。高度レベル22 (低高度)。機有エネルギー2。

ターン6。タイプ1降下へ移行。機有エネルギー1を失う。移動力3増加。高度レベル3を失う。5ヘクス前進。高度レベル19(低高度)。機有エネルギー2。

ターン7。水平状態へ移行。機有エネルギー1を失う。機有エネルギー1を移動力に消費。3ヘクス前進。高度レベル19(低高度)。機有エネルギー0。




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