TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

戦争と平和 24

2020-06-04 10:42:16 |  ナポレオニック
第3ターン(1805年10月)、オーストリア軍消耗フェーズ、G17の12兵力は損害なし。
ロシア軍消耗フェーズ、I18の8兵力、K17の6兵力、Q15の4兵力はそれぞれ1兵力を失った。



移動フェーズ、ブクスホーデン5兵力はバグラチオンの7兵力に合流。はるか後方をゆくベニングセンはまたしても強行軍に失敗。ロシア軍は騎兵を展開させることにより補給線を確保した。
チャールズの12兵力は1兵力を補給線確保のために残し、ロシア軍と合流。
フランス軍突出部を第1ラウンドで壊滅させるべく、I18ヘクスに兵力を集結させた。






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フラッグ 1

2020-06-04 05:24:15 | プログラミング初心者(プチコン3号)
当ブログの管理人vox6336はプログラミング初心者であり、試行錯誤をしながらゲームを作っている。
これまでvox6336はPRINT、INPUT、GOTO、GOSUB、IF、FOR、だけでゲームを作ってきた。
さて、今回はアクションゲームにチャレンジしてみたいと思う。
アクションゲームの基本といえば「旗上げゲーム」と「もぐらたたき」だろう、あくまでvox6336の個人的見解だが。
まずは旗上げの基礎的な部分をこのように組んでみた。
【プログラム】


赤い旗の上がっている状態を RF=1 とし、下がっている状態を RF=0 とする。

白い旗の上がっている状態を WF=1 とし、下がっている状態を WF=0 とする。

変数 C(colerの頭文字からとった)に赤上、赤下、白上、白下の状態をそれぞれ1,2,3,4とする。

ランダムで決まった変数Cと旗の状態RF、WFから「○○上げて」「○○下げて」などを表示する。

とりあえずFORループを使って10回繰り返してみた。

ゲームのスピードを決めるWAITカウントはとりあえず150。

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