TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ジャブロー 52

2021-11-19 23:41:58 |  ガンダムゲーム
 ルールについて。ジム1号機は同時にビームスプレーガンで防御射撃をして、ビームサーベルで白兵戦をしたが、これはどちらかを選択するべきだった。
 たとえばビームスプレーガンで防御射撃を選択していた場合、白兵戦の戦闘力差は9。ダイス差が4であれば、「D6」でジムは接触戦で破壊されていたはずだ。
 つまり、武器を持ち換えるのが間に合わなくてこうなる。

 シナリオでガンダムが出てきた場合、どちらにしてもガンダムが圧勝してしまうので、こういう細かいルールにはなかなか気が付きにくい。


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ジャブロー 51

2021-11-19 23:20:04 |  ガンダムゲーム
 接触戦。攻撃側2d6=10、防御側2d6=6。


 戦闘力差0で攻撃側+4。「F」で白兵戦に移行。

 白兵戦。攻撃側2d6=8、防御側2d6=4。


 戦闘力差0で攻撃側+4。「D4」で武器に最大4ダメージ。

 ジム1号機はビームサーベル(攻撃力9)をこれにあてた。これでズゴックとジム1号機の戦闘力差は9。

 第2イニング連邦軍移動フェイズ。ジム2号機と3号機は1号機の援護にかけつけた。


 前衛のズゴックは突破不可能と判断し、移動不能となった味方を救助し、戦場から離脱。連邦軍の勝利。








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ジャブロー 50

2021-11-18 22:21:38 |  ガンダムゲーム
 連邦軍の防御射撃フェイズ。ジム1号機による臨機射撃。距離1ヘクス(40m)。


 基本命中値12、防御射撃で-1、命中値11。2d6=9で命中。

 被害判定。火力11で2d6=6、武器破壊となったがモラルチェックに成功し、ズゴックは被害無し。

 白兵戦に突入。ズゴックの白兵戦値は19。ジムの白兵戦値は機体8、シールド2、ビームサーベル9で合計19。意外なことにズゴックとジムの白兵戦能力は互角である。



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ジャブロー 49

2021-11-17 23:48:22 |  ガンダムゲーム
 2機目のズゴックはジム1号機に白兵戦を仕掛けてきた。


 ジムは1ヘクス手前で防御射撃をするが、


いや、その前に第1イニングで移動不能となったズゴックの準備射撃を忘れていた。ズゴックからジム1号機へ。射程6で2d6=6。命中。

 被害判定。火力11。2d6=5。モラルチェック失敗でジムは移動不能となった。


 ジム1号機に「M」マーカーを置く。けっきょく相打ちか。







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ジャブロー 48

2021-11-17 20:38:39 |  ガンダムゲーム
 第2イニングジオン軍移動フェイズ。いちばん左のユニットから。


 最初の分岐点でジム1号機の射線に入り、


ダミーマーカーであることが判明。


 つづいて左から2番目のユニット。


 ジム1号機の射線に入り、


 これもダミーマーカーだった。

 つづいて左から3番目のユニット。


 ジム1号機の射線に入り、


 2機目のズゴック出現。






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