TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。

ニュータイプ 31

2020-08-31 03:18:00 |  ガンダムゲーム
第1イニングジオン軍移動フェイズ
RD1-3 14 (2盤T17、向き1)
RD4-6 14 (2盤T18、向き1)


第1イニング第2戦闘フェイズ
リックドム6機からガンタンクへの射撃、命中数はいずれも2d6=6以下。故障数はいずれも2d6=9以上。

RD1→GT 2d6=10、はずれ、弾切れ
RD2→GT 2d6=8、はずれ
RD3→GT 2d6=6、命中、被害判定2d6=6、士気チェック2d6=8、兵器破壊
RD4→GT 2d6=10、はずれ、弾切れ
RD5→GT 2d6=9、はずれ、弾切れ
RD6→GT 2d6=8、はずれ

GC→RD2 2d6=4、命中、被害判定2d6=4、士気チェック2d6=5、被害なし
GT→RD2 2d6=10、はずれ
(GF1、GF2はすべて目標が射界外のため射撃なし)

第1イニング終了時





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ニュータイプ 30

2020-08-30 04:25:37 |  ガンダムゲーム
シナリオ5「強行突破作戦」
以下の選択ルールを採用する。
A 開始時の速度
B 増援の不確実性
C 停止射撃の禁止



第1イニング連邦軍移動フェイズ
GC 5 (2盤U6、向き4)
GT 5 (2盤U6、向き4)
GF1 R13L (1盤I7、向き4)
GF2 L13R (3盤I7、向き4)


ガンキャノンはガンタンクの最小直進距離にあわせて5ヘックス前進。Gファイター1とGファイター2はそれぞれ左右に分かれ、15移動力(最小直進距離は10、16移動力から命中修正地が変わる)を消費し、移動終了時には敵正面を向いた。

第1イニング第1戦闘フェイズ
GC→RD1 2d6=11、はずれ、武器故障


GT→RD1 2d6=9、はずれ


GF1→RD1 2d6=8、はずれ


GF2→RD1 2d6=2、はずれ


命中数はそれぞれ7以下、3以下、5以下、1以下だった。Gファイター2号機は2d6=2でも当たらないので射撃不要である。リックドムからの射撃は計算するまでもないので省略。



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ニュータイプ 29

2020-08-30 03:37:36 |  ガンダムゲーム
『ソロモン攻略戦』における機動戦について考えてみたい。
たとえば次のような状況であるとしよう。速度11のジムと速度14のリックドムが距離7ヘックスで向かい合っている。


ジムの総白兵戦値は17、リックドムの総白兵戦値は18。できればジムは白兵戦を避けたい。
ジムがここで停止して速度0(修正値+6)で射撃戦をいどんだ場合、ジムからの射撃は2d6=10以下で命中。いっぽうリックドムからの射撃は2d6=9以下で命中となる。一見ジム有利とも思えるが、火力は双方ともに11、ジムの装甲値は3、リックドムの装甲値は4なので、ジムは2d6=5以下で破壊、リックドムは2d6=4以下で破壊となる。どちらかといえば(感覚的にだが)ジムに不利だろう。
そこでジムは11移動力をもって次のような機動(マニューバー)を行う。
8rrr


ジムはリックドムの背面に位置し、攻撃を受けることなく、2d6=11(速度11を計算に入れて)でビームスプレーガンを命中させることができる。
攻撃が成功しなかった場合、次の手番ではリックドムに白兵戦をしかけられるか、背後をとられる可能性もあるだろう。

以上が『ソロモン攻略戦』における機動戦術(マニューバリング)の基本である。
これをふまえてシナリオ5「強行突破作戦」を再戦してみたい。

・選択ルールC 停止射撃の禁止(強制移動)
すべてのMS、MAは自身の移動フェイズに最小直進距離と同数以上の移動を強制される。ただし白兵戦時、およびソロモン要塞から3ヘックス以内である場合を例外とする。



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ニュータイプ 28

2020-08-29 04:07:48 |  ガンダムゲーム
第2イニング連邦軍移動フェイズ
RD2は気絶より回復
移動なし

第2イニング第1戦闘フェイズ
距離18ヘックス

GC→RD5 破壊
GT→RD6 はずれ
GF1→RD6 命中、被害なし
GF2→RD6 破壊

RD2 射撃しない(GC、GF1、GF2ともに命中ナンバーが2未満であるため)
RD6→GC はずれ
RD6→GC はずれ

第1戦闘フェイズ終了時、両軍の戦力




第2イニングジオン軍移動フェイズ
4機のリックドムはそれぞれ12へックス前進。

第1イニング第2戦闘フェイズ
距離6ヘックス(RD2のみ距離18ヘックス)

RD2→GC はずれ

GC→RD1 破壊
GF1→RD3 破壊
GF2→RD4 命中、兵器破壊(リックドムはビームサーベルをうしなう)
GT→RD4 命中、移動不能

第2戦闘フェイズ終了時、両軍の戦力


ここでジオン軍の投了とする。


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ニュータイプ 27

2020-08-28 03:27:00 |  ガンダムゲーム
開始時、両軍の戦力


第1イニング連邦軍移動フェイズ
移動なし

第1イニング第1戦闘フェイズ
距離30ヘックス

GC→RD1 気絶
GT→RD2 はずれ
GF1→RD2 気絶
GF2→RD3 はずれ

RD1→GT はずれ、弾切れ
RD2→GT 命中、被害なし
RD3→GT はずれ
RD4→GT 兵器破壊(ガンタンクは主砲をうしなう)
RD5 射撃しない(GC、GF1、GF2ともに命中ナンバーが2未満であるため)
RD6 射擊しない(同上)

第1戦闘フェイズ終了時、両軍の戦力


第1イニングジオン軍移動フェイズ
RD1は気絶より回復。RD2以外5機のリックドムはそれぞれ12へックス前進。

第1イニング第2戦闘フェイズ
距離18ヘックス

RD3→GC はずれ
RD4→GC 命中、被害なし
RD5→GC はずれ
RD6→GC 命中、被害なし

GC→RD3 兵器破壊(リックドムはジャイアントバズーカをうしなう)
GT→RD4 命中、被害なし
GF1→RD4 兵器破壊(リックドムはジャイアントバズーカをうしなう)
GF2→RD5 はずれ

第2戦闘フェイズ終了時、両軍の戦力



(開始時の速度を12としたため、前回とはだいぶちがう展開となった。)
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