TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

数当て 14

2020-07-31 10:36:36 | プログラミング初心者(プチコン3号)
プレイ例、まずためしに「1234」と入れてみた。
【実行画面】


コンピューターから「ブル0、カウ1」とヒントが返ってきた。1〜4の中に1つ、当たりの数字があり、それはそれぞれその場所ではないことが分かった。つぎに「5678」と入れた。
【実行画面】


コンピューターから返ってきたヒントは「ブル1、カウ2」である。5〜8の間には当たりの数字が3つあることが分かった。
コンピューターが考えた4つの数字は1〜8の間にある。9,0は使われていない。

【実行画面】


「9012」、これは間違えて入れたのだが、コンピューターから「ブル0、カウ0」というヒントが返ってきた。
コンピューターが考えた4つの数字は3〜8の間にあり、3、4のうちの1つの数字と、5〜8のうちの3つの数字である。
ためしに「4687」と入れると、「ブル1,カウ3」が返ってきた。これで4つの数字が確定したので、あとはこれまでのヒントをもとに位置をあわせればいい。1番目は「4」であり、3番目は「7」になるから、残り数字の位置も自然に決まり、「4786」で「MOO!」。
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数当て 13

2020-07-31 05:34:02 | プログラミング初心者(プチコン3号)
ブル(数字と場所が合っている)を変数B、カウ(数字が合い、場所がちがう)を変数Cとする。
つぎにプレイヤーが4つの数字を考える。とりあえずINPUT文でひとつずつ入力しよう。インターフェイスが悪ければ後で直せばよい。
【プログラム】




プレイヤーの考えた4つの数字に対して、数字と場所があっていればBに1を加える。数字があって、場所がちがっていればCに1を加える。
BとCの値をプレイヤーにヒントとしてしらせる。
Bが4つあれば、「MOO」と表示してゲーム終了。そうでなければプレイヤーはまた4つの数字を(あたえられたヒントによって)考える。
【プログラム】


コンピューターに「MOO」と言わせようとしたが、「MOO」がなかったので、とりあえず「ニャー(BEEP69)」と鳴くようにした。


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数当て 12

2020-07-30 21:36:17 | プログラミング初心者(プチコン3号)
栗山勝「オートタイマー付MOOゲーム」(1981、工学社)を参考にして、MOOゲームを作ってみよう。
栗山氏によるMOOの説明は以下のとおり。
「MOOゲームは, ご存知の方も多いと思いますが,英国生まれのかなり高級な数あてゲ ームで、 MOO数(4桁の同一数を含まない数)をBULL, COW のヒントを参考にして推理して当てるゲームです。本来, このゲームは、2人でお互いに当てっこするものだそうですが,コンピュータ相手にやるのも結構面白いのです. いや, むしろヒントを出し間 違えたり, 嘘をついたりしない点で, コンピュータは人間より信頼できる理想的な遊び相手といえるでしょう。」




コンピューターが考える4つの数字を配列変数ANS、プレイヤーが考える4つの数字を配列変数BETとする。
まずはタイトルを表示して、つぎにコンピューターに4ケタの重複しない数字をセットさせる。
【プログラム】


【実行画面】



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ニュータイプ 9

2020-07-29 19:14:07 |  ガンダムゲーム
第1イニング、ジオン軍移動フェーズ。Z2は移動不能。
戦闘フェーズ、Z2からB1への射撃。命中判定2d6=8、命中。被害判定2d6=4、破壊。

B1からZ2への射撃。命中判定2d6=8、命中。被害判定2d6=6、破壊。
B2は武器使用不能。
B3は射撃目標が無いのでパス。

戦闘終了。連邦軍のボール3機は同等のパイロットが操るザク1個小隊を、停止射撃により1イニング以内に壊滅させた。





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ニュータイプ 8

2020-07-29 01:24:26 |  ガンダムゲーム
自作シナリオ「ボールズ&サイクロプス」

連邦軍の戦力:ボール3機(B1〜B3)、パイロットはすべて一般兵とする。
ジオン軍の戦力:ザク3機(Z1〜Z3)、通常兵装、パイロットはすべて一般兵とする。
イニング数、勝利条件等すべてシナリオ1に準ずるものとする。


第1イニング

B1からZ1への射撃。命中判定2d6=7、命中。被害判定2d6=5、破壊。
B2からZ2への射撃。命中判定2d6=10、命中。被害判定2d6=11、「M」。モラルチェック2d6=8、移動不能。
B3からZ3への射撃。命中判定2d6=7、命中。被害判定2d6=6、破壊。

Z1からB1への射撃。命中判定2d6=6、命中。被害判定2d6=8、「W」。モラルチェック2d6=6、被害なし。
Z2からB2への射撃。命中判定2d6=6、命中。被害判定2d6=6、「A」。モラルチェック2d6=9、武器破壊。ボール2号機の低反動キャノン砲が破壊された。
Z3からB3への射撃。命中判定2d6=7、命中。被害判定2d6=7、「M」。モラルチェック2d6=10、移動不能。

1イニングの前半で、ジオン軍ははやくも2機のモビルスーツをうしなった。

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