TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

スエズを渡れ 15

2022-08-31 22:07:26 |  初心者向けウォーゲーム
エジプト軍ターン開始時。


一見してヘクス1408のイスラエル軍ユニットは包囲できそうだが、[10.0]項「夜間ターンの移動および砲撃」ルールにより包囲できない。

エジプト軍は移動フェイズでこのように移動した。戦闘は1か所のみ。

エジプト軍はヘクス0609のイスラエル軍ユニットを除去し、渡河ポイントへつづく北側のルートおよび中国農場を確保。イスラエル軍の反撃を待ちうけることとした。










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スエズを渡れ 14

2022-08-30 20:44:22 |  初心者向けウォーゲーム
のこる4か所の戦闘をヘクス0708,0407,0206,1110の順に解決する。

サイコロの目は1,2,6,3と出て、


それぞれDR,DR,AR,DR。最初のターンであるため、双方ともに戦闘後前進をしない。


ためしに何回かサイコロをふってみよう。
2回め、3,6,1,2と出て、それぞれDR,AR,DR,DR。

3回め、1,3,1,2と出て、すべてDR。










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スエズを渡れ 13

2022-08-28 16:46:45 |  初心者向けウォーゲーム
ためしに何回かサイコロをふってみよう。

2回め、サイコロの目は3,4,1,4とでた。


この場合、エジプト軍のユニット3つが取り除かれる。

3回め、サイコロの目は4,3,4,5とでた。


エジプト軍のユニット2つが取り除かれる。


4回め、サイコロの目は3,3,2,6とでた。


エジプト軍のユニット2つが取り除かれ、イスラエル軍のユニット1つが取り除かれる。








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スエズを渡れ 12

2022-08-28 16:22:07 |  初心者向けウォーゲーム
[6.0]項「戦闘の解決」ルールにより、それぞれの戦闘は攻撃側プレイヤーののぞむ順番で解決される。

では、中央部における4つの戦闘をヘクス0812,0512,0610,0910の順に解決してみよう。


サイコロの目は2,1,6,5とでた。


ヘクス0812の戦闘は攻撃側戦力7、防御側戦力2なので戦力差「+4~+5」の欄をつかう。サイコロの目は2で「防御側後退」。エジプト軍ユニットは後退することができずに取り除かれる。イスラエル軍ユニットは戦闘後前進。

ヘクス0512の戦闘は戦力差+4であるが、諸兵科複合であるため1つ右の欄(+6~+8)をつかう。サイコロの目は1で「防御側全滅」。エジプト軍ユニットは取り除かれる。イスラエル軍ユニットは戦闘後前進。

ヘクス0610の戦闘は攻撃側戦力2、防御側戦力2なので戦力差「0~+1」の欄をつかう。サイコロの目は6で「攻撃側後退」。イスラエル軍ユニットは後退し、エジプト軍ユニットは戦闘後前進を行わない。

ヘクス0910の戦闘は戦力差+1であるが、地形効果により1つ左の欄(-2~-1)をつかう。サイコロの目は5で「攻撃側後退」。イスラエル軍ユニットは後退し、エジプト軍ユニットは戦闘後前進を行わない。



イスラエル軍は第1ターンにエジプト軍ユニット2つを取り除き、反撃を待つこととなる。





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スエズを渡れ 11

2022-08-27 22:20:36 |  初心者向けウォーゲーム
[9.0]項「第1ターンの混乱」ルールにより、第1ターンのみ敵ZOCからの離脱は不可である。おなじく、敵に隣接するユニットは攻撃に参加しなければならない。


第1ターンに何をすればよいのか、どう動けばよいのか、迷うところだが今回はホビージャパンさんの入門テキストにしたがって動かしてみよう。

まず東部、


中央部、


西部をそれぞれこのように移動した。


したがって戦闘は8か所で行われることとなる。ここまでいいだろうか。


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