TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

ベストプレープロ野球 4

2020-06-09 18:50:24 |  野球ゲーム

短期決戦の戦いかたについて、野村克也氏は以下の5か条をしめされた(『野村ノート』p.73)。




ライオンズの戦力分析。川上野球を継承する森ライオンズは攻撃よりも「守り」を重視したチームといえる。セカンドの守備力「S」をはじめとして、全員が「A」「B」以上の守備力を持つ。しいていえばショートの守備力「C」が穴といえばいえる。
(田辺の守備力が「C」のわけがないのだが、そこはゲームバランスのためだろうか。逆にいえばライオンズは正当に評価したらゲームバランスをくずしてしまうほど強い。)
打線はクリーンナップの3人に、とにかく打たせないこと。とくに、5番のデストラーデはスイッチのプルヒッターなのでたちが悪い(←褒め言葉)。
幸いなことに、前年の日本シリーズはセ・リーグが制しているので、デストラーデは1、2戦では先発オーダーには入ってこないだろう。代打で出てきたら、100%敬遠する。満塁でも躊躇なく敬遠。もう、とにかく、デストラーデには打たせない。

ちなみに実際のジャイアンツの事前ミーティングは「石毛に打たせない」だったらしい。
しかしこれはコンピュータゲームなので、石毛よりもデストラーデを重視することとなった。
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ベストプレープロ野球 3

2020-06-09 06:38:44 |  野球ゲーム

「ベストプレープロ野球'90」は1990年、アスキーのファミコンソフト。それまでの「ベストナインプロ野球(1985年、PC)」「ベストプレープロ野球(1988年、FC)」は、盗塁・送りバントの成功率が高すぎてそのあたりが改良されている。また、「'90」には監督の思考ルーチンがあり、しかも日本シリーズモードがある。

今回はこれで、1990年日本シリーズの「IF」を考えてみたい。vox6336がジャイアンツ、コンピュータがライオンズである。

コンピュータライオンズはおそらく当時の「スモールベースボール」を展開してくることだろう。それに対してvoxジャイアンツは、「マネーボール」、「ビッグデータベースボール」を経た2020年現在の野球スタイルで戦う。すなわち、

・打率よりも得点に直結する出塁率・長打率を重視

・もっとも信頼できるバッターを2番に配置

・守備力がゲームの勝敗に与える影響は5%にすぎない

・相手にアウトカウントひとつを進呈する盗塁・バントは非効率

はたしてこれらの戦術はライオンズに通用するのだろうか。

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フラッグ 7

2020-06-09 05:26:46 | プログラミング初心者(プチコン3号)
3DSのボタンXYABにそれぞれ「赤上白上」、「赤上白下」、「赤下白上」、「赤下白下」を割り当てて入力判定をする。
「赤上げて」などの文字列を変数にして、同時に文字を表示(PRINT)してしゃべらせ(TALK)る。
【プログラム】





プレイ画面は前回と同じなので省略。
こういうシンプルな画面、シンプルな音の繰り返しのゲームは、楽しくて時間を忘れてしまうな。

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