ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

香港~2日め(1) ゴンピン360で大仏へ

2009-07-21 21:33:54 | 旅行
昨日の夜は早く眠ったので6時過ぎに目が覚めた。私にしたら画期的な早起きだ。

朝食はホテルのレストラン、ハーバーサイドでブッフェ。昨日死ぬほどパンパンだったお腹もいつの間にか消化され、サクサク食べすすむ私たち。

フルーツがかわいい。

食事をとりながら今日の予定を検討した。お天気なのでランタオ島の大仏を観に行くことにする。

さっそく支度をして出かける。

ホテルの外観。2年前に内装したそうで室内は綺麗だけど外観は古い。

尖沙咀(チム・サーチョイ)の駅から地下鉄に乗って、

東涌駅へ。マンションの林立する新しい駅だ。

巨大なマンション。下は柱で支えられている。

ロープウェイ(ゴンピン360)の乗り場に行ったらエスカレーターが動いていない。10時オープンだという。まだ9時過ぎだったのでお茶を飲んで時間をつぶした。

ようやく乗れた。私たちの乗ったのは、2009年4月から運航している底が透明な「クリスタル・キャビン」だ。

こんな風にランタオ島の海からひと山越えて大仏のある山へ向かって5.7キロを約20~25分かけて登って行く。

足元が透けている…。立ち上がると海の上をひゅ~と飛んでいる感じ。私は立ったり歩いたり踊ったりしても平気だが、友達Hは高所恐怖症なので、椅子にすわって手すりを持ったまま固まってまったく動けなかった。

立つどころか下が見れない。しかも絶え間なくヘンな汗をかいていたそうだ。

途中3ヶ所くらい中継点があり(降車はできない)、そこへ来ると方向転換して進む。

中央左の山頂に大仏が見える。

ロープウェイの終点から7~8分のところにあるポーリン寺。

中にはきんきらきんの仏像が。地元の人が熱心に拝んでいた。

ポーリン寺のほど近いところにある大仏へ行く。

270段の階段をひーひー言いながら上ると、

でかい。世界最大級らしいよ。

大仏の1段下にあった計6体のなにかの像。ここの場所が香港映画「インファナルアフェア3」の冒頭のシーンで使われたんだって。

景色が日本っぽい。山の向こうに松島が見えているような…

帰りのロープウェイに乗る前にお昼を食べた。乗り場近くのレストランの2F。

五目かた焼きそば。細めんが香ばしくダシがきいていておいしい。

えびワンタンめん。これもまあまあ。

そしてロープウェイでまた東涌駅まで戻り、地下鉄で1個のった駅で乗り換えてさらに1個乗り、香港ディズニーランドへ。

このディズニーランド行き、さっき決めたんだよね。それまではま~ったくこれっぽっちも考えていなかった。

日本のとどんな風に違うのか、見てみたくなったのよね。ここから近くだし。

これはディズニーランド線の電車。吊革がミッキーで中にキャラクターの銅像があった。