ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

ダイエット・・・運動編

2010-06-01 23:05:30 | 美容と健康


そして運動は次のようにした。

まず、再びジムに行き始めた。週2日ほど、フラダンスの日とウィークデーにあと一日だ。

ジムではマシーンで筋トレをひと通りやり、ステッパーや速歩の有酸素運動で約200キロカロリーほど消費し
エアロビクス系のクラスに1~2個参加した。

あと、行き帰り30分の電動チャリは電源を入れずに自力でこぐようにした(笑)

ジムに行かない日にやった運動は次のふたつである。

ひとつ目は3年前に流行った「ビリーズブートキャンプ」。
このDVDを引っ張り出してきて、そのときの気分でどれかひとつをやるようにした。
(55分ものか35分もの4本の中から)

もうひとつが走ること。

しばらく走るのから遠ざかっていたので最初のうちは体も重く、ちょっとしか走れなかったが
だんだん走れるようになり、今は一日30分(4キロ)走る。

走るのは夜で、自宅~駅周辺の寂しくない場所を走っている。今回、ランニング用のシューズを
買った。評判をリサーチしてアシックスのGT2150ニューヨークってやつ。サイズは足の長さの
実寸+1㎝で大き目を。やっぱりシューズは大切だね。このシューズに変えてから足への負担が
へり、いくらでも走れるようになった。

そのほかにやるようにしているのが、駅やお店でエスカレーターを使わず階段でのぼることかな。
これも慣れたらそれほど苦にならなくなった。

どの運動もあまり無理のない程度にやるようにした。

それから、半身浴もよくした。

肩が冷えないようにタオルをかけて38度くらいのお湯に胸下までつかり、フタの上に雑誌を置いて読みながら
20~30分過ごす。

こんな感じで食事と運動、両方に意識を向けて2ヶ月。

早い時点から感じたのが、ものすごく体調がよくなったこと。
そして、体調がよいと精神の核もブレずにシッカリしてくるのも実感した

たぶん、精神だけを充実させることはむずかしいのだ。

精神と対極にある、物体としての身体を意識して良い方向にコントロールして初めて、精神の安定や充実が
実現できるのだろう。健全な精神は健全な肉体に宿る、ってやつですな。

ふ~む、深い。

この調子であと1カ月。あと2キロ、かな。

がんばろう。





そして今日のひとポチもよろしくね♪
       ↓

ありがとう!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2010-07-03 14:03:47
ご無沙汰です!さすがRURUBさん。すごいっす。
今回のブログの最後の方に書いてあること、すごい納得です。
あんなに調子よく運動+食事をしていたのに、
精神的なストレスから出来なくなってしまったもの。 この辺がまだまだ軟弱者だなぁ。と。。
でも3月から少しずつ、ただいま5キロ減を保っております。
今月からゆるめにはじめました。間食はOKってことにして。(爆)
わたしの目標も今月2キロ減っす。
一緒にがんばりましょう~♪
返信する
師匠! (ruruB)
2010-07-04 00:16:37
micoちゃん、どうもね~
私のきっかけはmicoちゃんだったんだからね。
感謝だよー。ありがとうね。
師匠は3月から5キロ減か。
私もこのまえ5キロ減をクリアして、さらに目標をさげたよ~
あと1~2キロ落としたら維持を目指したいな。
なんか楽しいよね。
最近はずっと服なんか興味なかったのに今日はセールで
けっこう買っちゃったよ。うふふ。
がんばりましょう~~
返信する