VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

La Rochelle-9 カーフリーデー、マルシェへGo

2008年09月24日 | France2008
EUの環境対策として世界2000都市以上で実施されている「European Mobility Week」の前身は、
このLa Rochelleが1997年に実施した「La journee sans ma Voiture」(マイカーの無い日)。

今は【en Ville sans ma voiture!】(マイカーの無い街で!)というキャッチフレーズで、学校が全・半休の水曜日の今日
バス・タクシーなど公共交通と電気自動車以外の車を、終日中心市街地に入れないイベントが実施された。
公共交通はタクシーもボートも自転車も無料、封鎖される市中心エリアの外周にある駐車場も無料。
外周エリアで車を駐車し公共交通に乗り換える。近郊の観光地への電車まで割引価格と公共交通サービスは充実。

7:00~19:00の間、車を使えないので自転車通勤・通学が多い。パーキングには今日はお休みの車が並ぶ。
街を走っている車(中)は電気自動車、市の業務用車はほとんど電気自動車というEV先進都市のLa Rochelle。
  
さて、カーフリーデーの目的は‘車の無い街で、街の良さを再発見し、楽しむこと’。
昨日と違う空気感の街を歩きながら、まずは早朝から開催されているMarche(市場)へ行ってみた。
新鮮な野菜やチーズ、パンが芸術的に並べられた、フランスの青空市場。
   
 
屋外だけでなく、古い建物を利用したアーケード内にも店が並ぶ。
    
特産のオイスターに、沢山の種類の塩
 
新鮮な魚も逗子に負けない種類の多さ! 切り身でも売ってる。
 
お肉やハムもデコレーション。 お惣菜ではテリーヌが美味しそう!
 

何事にもアートを感じさせる国、フランス。マルシェで豊かな農業大国を実感していると
市役所でのアポイントの時間が迫ってきた! 急いで市役所へ向かう・・・歩いて回れる距離に主要施設がある街の良さである。




コメントを投稿