VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

La Rochelle-8 Fresh魚貝は「Andre」で!

2008年09月23日 | France2008
パリでLa Rochelleのアパートの鍵をもらった時に、「レストランも美味しい所が一杯あるけど『Andre』でシーフードは欠かせないな」と
知人が紹介してくれていたので、最後の夜、楽しみに出かけた。
古いアーケード建築の中に、素敵なレストランが続く 
その中でも、店先に生のシーフードが並べられていて目に付くレストランが『Andre』だ。
  
店内は奥に、2階にと広がり、インテリア雰囲気が違う8つのエリアに区切られた大きなレストラン。
 
ナフキンには蟹のマーク、この地域(先の島)はお塩も有名で木製のバスケットにスコップがカワイイ。
 テーブルクロスにはイベントの告知
“PLATEAUX DE FRUITS DE MER”は皆が注文している、“海の幸の盛り合わせプレート”を私達も。
 海老・貝・蟹が10種以上!
バター(棒状だ)も特産の街が近くにあって「とても美味しい」とNicole。
 ハーブTeaは8種類からチョイス。香りをチェック

デザートも大盛りで、食べ切れなかった私。10時過ぎまでエンジョイして、店を出ると夜の街も素敵。街灯は影でアートしていた。
  
さて明日はいよいよ、カーフリーデー(La Rochelleでは‘車の無い日’)。
併せて、帰国の途に着く忙しい日となりそうだ・・・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスのお塩 (キャサリン)
2008-10-18 08:35:57
ラロシェルって、本当に魅力的。あの辺りはお塩も特産品・・? ゲランドの塩(ブルターニュ産)のファンですが・・・先日高島屋のフランスフェアで購入しました。
綺麗な盛り付けのシーフードの盛り合わせ。やはり日本人はバターより ポン酢!!かな。
そろそろオイスターのシーズン、シャブリと一緒に・・・うーん、堪えられないわ。

食いしん坊のミセスより
返信する
フランスでも同じく・・・ (Vivien研究員)
2008-10-18 22:38:29
牡蠣は、エシャロット入りのワインビネガー&レモンで食べました。
蟹を、ほじくりながら食べる時には沈黙に・・・
仏人も日本人も、そこは同じです!

返信する

コメントを投稿