VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

着物で参加!

2006年08月27日 | France2006
私も何かしたくなって、ニコルに以前プレゼントした着物を出してもらって着て
そして飛び入り参加のマルシェ「藤井商店」店頭にて
日本から持って来た折り紙で、鶴と兜を折る実演!子供も大人にも、メチャウケした。
      (折り紙は軽いし、海外旅行へ持って行くと何かと役に立ちます)

各マルシェの商品をつまみ食いしながら、晴天の下でおしゃべりを楽しむ。

またまた余興が始まった。男性陣による“女装ダンス”が登場した! 
ガステル夫妻の別荘がある地方で、女性がする伝統的な民族衣装を再現。
             (この衣装、ゴミ袋とペットボトルなのだ!?)
              長い帽子は‘bigoudene’(ビグデン)という。
このカマ軍団に、女性も子供も手をとり加わってダンス♪♪大笑い!


「パリやロンドンの素晴らしい建築や絵画も文化だが、
      Shigekoにはフランスの生活の中にある文化を見せたかったのさ。」と
腕を組んで庭を歩きながら、ジルに聞かされた言葉で胸が一杯になった。





コメントを投稿