VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

交通安全3世代ふれあい自転車大会

2009年07月04日 | 湘南・逗子の暮らし
第40回を迎える「交通安全こども自転車大会」をご存知ですか?
交通安全協会や警察などが主催し、自転車を乗る子供たちに交通安全への関心を高め、事故を防止することが目的のイベント。

逗子で私が推進している市民活動[歩行者と自転車のまちを考える会]で、交通安全の啓発を行うために
このイベントに参加してみることを逗子警察・交通安全協会に提案。ご協力を頂きながら週末の練習を重ねてきた
いよいよ、逗子代表として神奈川県大会に出場する! 神奈川県大会の会場は横浜文化体育館。
我々はH18年から加わった「交通安全3世代ふれあい自転車大会」に初出場。
 
会場に入って、その応援団にビックリ・・・各地域のノボリや横断幕が!
 
入場行進のプラカード『逗子オーシャンズ3』と名付けた、右から小谷さん(60歳以上)丸山くん(小3)私の3世代チーム。
 
開会式では来賓のあいさつが続き、昨年の優勝旗が返還(小田原市が17連覇中という妙)。
 
まず、こども自転車大会の部が開始。26地区チームが走行競技と学科テストに挑む。
 
昼食は大会指定の[崎陽軒しゅうまい弁当(大会名入り!?)]、応援の白川さん。小谷夫人も駆けつけた。
  
認可された3人乗り自転車もデモストレーションに登場。
さて、いよいよ3世代自転車大会・14地区チームの出走!シニア世代からスタート。「ガンバレ小谷さん!」
  
次に親世代の私が出走、結構ドキドキです・・・まず、信号交差点の左折「後方良し!右良し左良し!」と合図。
 
                       (何とかノーミスでコースを終えた・・・)
最後に子供世代、丸山くんもGO! 2階から心配そうに見守る逗子応援席。
 
無事競技終了後は一輪車やマーチングバンドのアトラクション。
 
閉会式の成績発表、今年も小田原市強し!桜井小学校チームが優勝。3世代大会も小田原チームが連覇。
 
初出場の逗子チームは3位入賞を逃したが、大会最年少だった丸山くんは頑張ってくれたし
大会の様子や生コースを経験したことで、今後の取組みに必要な事や課題も見えた。
出場者はこんな認定書を頂きます。
かなり競技としてシビアな大会ではあるが、自転車の運転ルールを知る良い機会であり
私自身も後方確認や曲がる時の減速など、大切な事を体で覚えるくとができた。
今回協力頂いた逗子の交通安全協会・小林会長や逗子警察署・青木交通課長と共に、来年に向けた計画を立てることにした。