花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

楞厳寺(笠間市)

2018年11月08日 |   ↳ 寺院(メモ)

2018年11月7日


 

楞厳寺(りょうごんじ)

山号は仏頂山

〒309-1637 茨城県笠間市片庭775

臨済宗 妙心寺派

国の天然記念物になっているヒメハルゼミの発祥地


 

こちらの山門は、室町時代建てられた、国指定重要文化財で寺は笠間氏歴代の菩提寺になります。

山門からお寺は少し離れています。

白っぽくなっちゃった💦

こちらの山門脇を抜けて、お寺へ向かいます。

ここまでの道も少し狭いのですが、さらに狭くなるので、大型の車はちょっと道幅がきついです💦

お寺の手前に駐車場があります。

ここの階段、苔が凄くて、滑りそうでちょっと怖かった。

アップにするとこんな感じ~(*´з`)

ここから上ってきた階段を上から見てる。

こんな感じ。

ほら、苔すごいでしょう(*_*;

御堂・・・古さ、わかるかな???( ゚Д゚)

こちらが本堂になるようです。

こちらの彫り物も見事でしたよ。

龍はよくあるけど、風神雷神があるのは、初めて見たかも。

こちらが本堂から見た御堂裏手。

大きなハチの巣がぶら下がってるんですよ~蜂はいないようだったけど・・・・。

ここを拝見してる時、犬(シェパード)がずっと吠えていて、大きな番犬様・・・悪いことしてるわけじゃないけど

何となく落ち着かなかったよ~💦。

ちなみに、こちらには「国重文の木造千手観音立像」があるそうです。(こちらも事前予約要)

御朱印も、事前に連絡していたなかったので、いただきませんでした。

 



最新の画像もっと見る