花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

高浜神社(石岡市)

2018年11月08日 | 茨城県神社(メモ)

2018年11月7日


 

高浜神社(たかはまじんじゃ)

〒315-0045 茨城県石岡市高浜865

御祭神:武甕槌尊(たけみかづち)


 

この日、お寺に山門にこの神社と茅葺屋根ばかりを見た日でした(笑)

公園と一緒になっている神社。

この神社の周りにある木々もかなり大きく、どれもご神木のように見えました(;'∀')

神社の屋根で茅葺屋根を思い出すのは、坂東市にある平将門の国王神社かな。

国王神社は、拝殿から本殿にかけてつながった茅葺でしたが、こちらは離れていますね。

本殿の正面画像を写したのですが、ちょいピンボケしたので載せていませんが、本殿入り口に

小さな狛犬さんがいたんですよ~。

こちらが裏手になります。

本殿裏手に、小さな祠などがありました。

本殿の脇に小さいながらも彫り物がありました。

↑本殿左手

↑本殿右手になります。???鳥の巣があるよね??

境内に池があって、こちらは・・・?弁天様かな?それも水神かな?案内がなかったので、ちょっと

わかりません。

こちらを散策していたら、正面の鳥居か軽自動車が入ってきて驚きました(゚Д゚;)

社務所らしき建物があるのですが、そこに住んでるのかな??宮司さん?

時間がなくて、聞けませんでしたが、ただネットで調べてみると、御朱印はないようです。

◆神社メモ

・神社参照・・・石岡市観光協会

・駐車場はありませんが鳥居の脇に車一台止めれました。

・社務所はありますが、御朱印はないようです。



最新の画像もっと見る