花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

鹿島神社(常陸大宮市)

2020年01月06日 | 茨城県神社(メモ)

2020年1月2日


 

鹿島神社(かしまじんじゃ)

〒319-2512 茨城県常陸大宮市下檜沢3621

御祭神:武甕槌命(たけみかづちのみこと)

 

 


2020年1月2日

 

とある神社へ行く前に見つけた鹿島神社。

ちょっと引かれて立ち寄りをしました。

ただ、こちらの神社へ寄ってから、これから向かう神社も兼務されていることに気づいたのです。

すっきりさっぱりした印象の神社です。

鳥居の周りは背の高い杉の木が数本だけの為か、ものすごくこざっぱりした印象を受けました。

↑画像にもちょっと見えてますが、鳥居の後ろに丸い石が二つ並んでいるんですが説明もないので

よくわかりません(;^_^A 鳥居のかわりだったのかな?

鳥居は、力強さを感じます!

拝殿は、お正月だからでしょうかね?人はいませんがオープンな感じ(* ´艸`)クスクス

社殿の中に、偏屈がたくさんありましたよ~

本殿は、囲まれているために見ることはできませんでした。

周りに境内社でしょうかね?ずらっと並んでいました。

本殿脇の石が並んでるんだけど、これも七だろうね?何か意味があるんだろうなぁ。

新しくつ奉納されたのかな~玄武がいらっしゃいました。

 

ちなみに、社務所はなく、拝殿にもどなたもいませんでしたが、賽銭箱の上に

箱が置いてあり、その中に御朱印の書置きが置いてありましたので、初穂料を社殿にある箱に入れて

頂いてきました。

こちらが御朱印になります。↓

 

この後、別の神社への神社へ向かいますが、こちらの神社と

ほか2件を、こちらの宮司さんが兼務されているようです。

ちなみに、一矢神社と青麻三光神社です。

 



最新の画像もっと見る