花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

久々に挿し木に挑戦!

2021年05月16日 | 2020年~2023年庭日記

今年は、種まきにも挑戦したし、挿し木もやってみようと思い、剪定したものを

挿し木にしちゃいました~

今、我が家にある少ないバラを、ストックしておくために、挿し木してみました。

あと、クレマチスも挿し木してみました。

土は種まき用の土で、水は活力液を混ぜたものをしみこませました。

挿し木をしようと思った一番の理由は、花壇に植えてあったバラ の苗、ピエールドゥロンサールが

昨年アリにやられて、今年にも、調子悪かったので、思いっきり抜いてみたら、根っこが全く

伸びてなかったのでダメもとで挿し木にしました・・・無事についてほしい(>人<)頼む

 

こちらの👇アジサイも、挿し木したものです。(いつやったか忘れちゃったけど(;^_^A)

こちらは、適当に空いてるプランタに挿しておいたら成功しました。

ちなみに、どの紫陽花を挿し木したのか忘れてしまいました(;^_^A

 

さて、我が家の庭の様子をお届けします。

晴れてる朝のうちに撮影しました。

数年前に植えたイキシアの球根・・・・ダメだと思っていたら、今年咲きました!

クレマチス マルチブルーが、急に蕾の数が増えてきました~うれしい

👇のアジサイ、昨年小さな苗を購入して、花は2,3年かかりますとタグに書いてありましたが

次の年(今年)に、なんと蕾出てきました~(*´ω`) 「あじさい てまりてまり」です。

蕾がギュっと詰まっている感じです。

👇こちらは、山アジサイの七変化です。花がとても小さいでが、色々な色合いがでて

大好きなアジサイの一つです。

👇シシリンチュウム ストリアタムの花が咲きだしてます~

 

👇ウエスターランドが、まだまだ咲いています♪

👇リベルラが咲きだしました!花びらがひらひらして、とても綺麗だよぉ

👇数日前に、ひとめぼれして購入してしまった「エゾルリソウ」です

買ってから気づいたんだけど、「エゾ」とつくくらいなので、関東の真夏を越せるか

かなり難しそうです

我が家では、アジサイとラベンダーの開花が準備中~って感じです

 

今日もご覧いただきまして、ありがとうございます♪

 



最新の画像もっと見る