花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

本土寺(松戸市)

2018年04月13日 |   ↳ 寺院(メモ)

●2018年4月11日


本土寺(ほんどじ)

長谷山 本土寺 HP

〒270-0002 千葉県松戸市平賀63

宗派:日蓮宗

別名:あじさい寺

あじさい、菖蒲、 桜、紅葉


 

 2018年4月11日

さて、こちらは、アジサイで有名なお寺。

アジサイ、紅葉、季節を楽しめるお寺で、何度か足を運んだことがありますが

今回は、御朱印を頂こうと来ましたが、新緑のお寺もなかなか素敵でしたので

様子をお届けします。

アジサイの時期には、とても混雑するのに、この時期は誰もいなくて、とても静かです。

アジサイの時期は、お寺にも駐車場がありますが、お寺周辺にも有料ですが駐車場があります。

普段は無料でお寺の駐車場に止めれます♪

お寺内も、普段は拝観料で500円だったかな?取られますが、この日は無料開放でした。

ここ、秋にはもみじが紅葉して、とても綺麗なんですよ。

久々に来たら、こんな門ができていた・・・∑( ̄Д ̄;)

なんか、料亭に入る気分になります(〃艸〃)ムフッ

桜は、もうほとんどが葉桜に変わり始めていましたが、新緑と桜・・・いいじゃないですか。

しかも、貸し切り状態だし♪

桜だって、全然見れないわけでもないし、じっくり散策できますよ。

ここ写すとき、どうしても光玉が入っちゃって、何度もチャレンジしたよ。(;^ω^)

これでも、一つはいってるもんなぁ。

本土寺の御朱印に、こちらのが書かれていますよね~。

心静かに参拝してきました。・・・って、いつも騒がしいわけじゃないですよ(;・∀・)

新緑が綺麗で、何とも言えない趣があるのを伝えたいけど、カメラの腕がないですな・・・。

さすがにお墓を写すのはどうかとおもい、看板のみです。

十五歳で側室って・・今じゃ考えられないよね。

アジサイも菖蒲も咲いていませんが、緑が綺麗!

他の花もちらほら咲いてるから、結構楽しめるんですよ。

これは・・・花てまりだったかな?

これ、ハナミズキ!すごいよね~遠くからは桜かと思ったけど、ハナミズキだった。

ほら、八重桜も満開!ポンポンみたいでカワ(・∀・)イイ!!

なんて見ていたら、後ろで急にゴン!なんて音がした「何?!」

はいこちら、「像師堂」です。

ここ、人が近づくと、室内に明かりがともる仕掛けになっていて、その音だったのですよ。

驚いたよ~しばらく来ない間に、色々と変わっていたんですね。

こちらは弁天堂、こちらの池の裏手に銭洗い弁天が祀ってあるんだけど・・・・

とても銭を洗っていいものか悩む水だったよ・・・(;'∀')

散策していると、すでに牡丹が咲いていて驚いたよ!

えぇー?まだ四月ですよ?咲く時期って五月じゃなかったっけ(*_*;

桜も咲くのが早かったけど、牡丹も咲いてるとは思わなかった・・・。

普段人が多くて、ゆっくり見ていなかったけど、この日はゆっくりあちこち見て回りました。

その後、御朱印をもらいに寺務所に向かった場所に、大きな松ぼっくりの松があって驚いた~画像撮るの忘れちゃったよ。

さて、書いてもらった御朱印はこちら↓です。

あれ???ちょっと違くないかい??

そう、普段はこちらの「妙法」と書いてくれるそうです。

そして、混雑時は、書置きだそうです。

↓書いてありました・・・こちらだと思っていましたよ(*´з`)

 

まぁ、気分良く散策し、御朱印も書いていただいて、車のに乗って、もう一度書いてもらった

御朱印を見ると・・・∑( ̄Д ̄;)

???日付が間違っていないか!!

書いてもらった日は、11日の水曜日です・・・ですが書かれていたのは8日の日曜日。

・・・日曜日で止まっているの?!

まぁ、これもこれで・・・いいのか?

しかも、旦那の御朱印もしっかり8日になっていた。

 

 

今度は、花や紅葉の時期に又来たいですなぁ♪

 

 



最新の画像もっと見る