花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

上野総社神社(群馬県前橋市)

2024年05月07日 | 群馬県神社・寺院(メモ)

■2024年5月4日

 


 

上野総社神社 (こうずけそうじゃじんじゃ)

〒371-0846 群馬県前橋市元総社町1丁目31−45

御祭神:経津主命(主祭神)・磐筒男命・磐筒女命・宇迦御魂命・須佐之男命

・上野国549社の神々を祀る神社。

・旧社格は県社。

 

◆神社メモ

・駐車場有(駐車場からの入り口は、本殿裏手になります)

☟駐車場からの入り口

・社務所あり

神社HP

 

 


 

今回、長野県から群馬県を通って帰ってきたのですが、旅行の最後に立ち寄った上野総社神社です。

ここに来た時には、すでに少し疲れ気味(;^_^A そんなわけで、いつものようにじっくり見学

というよりも、いつもよりも色々と抜けていた(-_-;)

☟手水舎 

たくさんのお花で飾られていました

☟拝殿が重厚感の感じる社殿。

拝殿の彫刻が素敵でした。

 

扉も柱も細かく彫刻されています!

☟本殿は色彩鮮やかです。

☟ご神木

☟神楽殿

神社に「蒼海城跡(おうみじょうあと)」という看板がありました。

☟こちらが表参道!本当は、こちらからしっかり入りたかったけど、今回は疲れてしまって・・・💦

☟今回頂いた御朱印です。

 

※今回は、主人と私は別の物を書いていただきまし。

 よく見ると書体が違っているので、書き手さんが2人いるようですね(^^♪

 ちなみに御朱印は、この他の種類もありました。

 

 

 



最新の画像もっと見る