花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ポンポンポン~♪

2023年04月26日 | 2020年~2023年庭日記

皆様こんにちは~♪(=゚ω゚)ノ””

今年、それぞれの花咲く時期が早くってビックリです。

毎日庭に出て、お気に入りのお花が咲いて、心がわくわくです~

早速、最近の庭の様子をお届けします。

 

まずは、お気に入りの花をまずはご紹介します♪ 今日は、少し大きめの画像で( *´艸`)

思っていた以上に花が咲いてくれた植物がこちら☟

いかがですかぁ~「シレネ シェリルピンク」です!可愛い (昨年は寄せ植えに使いました)

こちらは、昨年の2月に購入して、今年も見事にポンポンポン~と花を咲かせてくれました~

しかも、このままにしておくと種ができるので、その種を咲かせたい場所に蒔いたら発芽率が

良いのか、次々に芽を出してくれました ☝ここみたいにいっぱい育っています!

ちなみに、種を採った後、ある程度伸びてきたら、もったいなくても蒸れないように

思い切ってカットしちゃいます カットしても、次々に芽が伸びてきます。夏場は半日陰に

なるよう管理して、気温が高い時期は、花もなく姿かたちは寂しい感じですが、春になるとどんどん

芽が伸びてきて、☝このように花を咲かせてくれます。

水は、土の表面を見て乾いたらたっぷり上げるようにして、芽が伸びてくる頃に、たまに液肥をあげます。

 

ちなみに、葉に斑が入って花が白いタイプ「シレネ ユニフローラ」☟も同じように育てることが

できるのですが、たまたまなのか?わかりませんが、こちらは種ができにくくて種まきが出来ませんでした。

☟昨年2022年4月の様子「シレネ ユニフローラ」

 

続きまして~「アリウムパープル センセーション」☟

初めて植えたお花(球根)です。花壇にポイントとして植えたのですが・・・・

背景に咲いているお花「シレネ レッドキャンピオン」が今年もすごい数で花を咲かせてくれたので

アリウムが、少しかすんでしまった(;^_^A でも、一つの花を見るととっても可愛らしいお花です。

も少しすると、周りに違った色合いの花が咲きだすので、それまでもてばいいな・・・

5球中2つだけ、花が小さめになってしまいましたが、来年は、球根を追加して花数を増やしたいな。

 

今年咲いたドウダンツツジの(赤花)!☟

思ったよりも、可愛らしく顔がにやけてしまった。

我が家の庭は、とても小さいので購入する時は、できるだけ小さめの株を購入します。

ドウダンツツジは垣根などに使われますが、わりと成長がゆっくりなので、我が家の庭でも

場所とらないので、植えて楽しんでいます♪ 秋には葉が紅葉するのでおすすめかな

 

さぁ~ここからは、ぱぱっとご紹介します。

ミニタイプのビオラが、間延びしてきたので雨が続いたり、急に暑くなったら、切り戻し聞かないので

終わりになってしまうかもしれませんね~💦 でも、この咲きっぷりを画像に残しておきたい👏

 

☟バージニアストックだったかな?名前がどこかに。こちらも、ほっといてもいい感じに花を咲かせてくれます。

もう、咲き進んで種ができそうなので、そのままにし、茶色くなったら花壇のどこかに蒔いておくつもり。

☝小さい鉢に寄せ植えしたものを並べています。その鉢の下に広がる

タイムは、毎年見事に花を咲かせてくれます♪

 

☟ちょっと画像が暗くなってしまっていますが「アネモネフルゲンスパープル」です。

たくさんは咲かないけど、いつも3つくらいは咲いてくれて、素朴だけど可愛らしい

 

そして、今年一番に花を咲かせだしたバラの「うらら」色鮮やかなピンクのバラです。

この子は、とっても優秀なんです!花つきも良く常に咲いています、その上とても丈夫なので、ご近所さんでも

人気なんですよ(笑)

 

こちらも1輪だけ咲きだした「涼」

どちらかといえば、つぼみの姿が気に入っています☟

どうですが?美しいでしょう

 

そうそう、いま必死に株を増やしているお花がこちら☟

都忘れのピンクです♪画像より、もう少し綺麗なピンクなのですが。

都忘れは、他の色と一緒に植えると負けてしまうので離して植えたほうが

良いかもしれません。

ちなみに、白とブルーを植えたら、ブルーがなくなりました(;´・ω・)

 

今回、最後の花がこちら☟

昨年、種まきした「アグロステンマ」です。 

ご近所さんから種を頂いて、育ててみたのですが、とても発芽率も良く丈夫です。ただ背は高くなりますが

風に揺れる姿も可愛らしく、主張しすぎずとても気に入りました!よほどの強い風が吹かない限り

倒れることなかったのですが、今年は風が強すぎましたので~(;´・ω・)ちょっと倒れたりしました。

でもね、今年も種を採って、来年植えたいくらいです♪

 

もうすぐGW!5月に入ったら、また違った花が咲きだしますねぇ~楽しみ 

 

 

 



最新の画像もっと見る