花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

化蘇沼稲荷神社(茨城県行方市)

2022年03月21日 | 茨城県神社(メモ)

2022年3月9日

 


 

化蘇沼稲荷神社

〒311-1705 茨城県行方市内宿1571−1

 

◆神社メモ

・駐車場あり

※拝殿の右わきにあります。

・御朱印もいただけるようです。(2022年3月)

※拝殿に宮司さんへ連絡されると御朱印を頂けるようです。

 


鳥居の脇には、大きな銀杏の木がありました。

行方市へ用事があり、通り道の途中で案内看板を見つけたので立ち寄りました!

とても素敵な社殿で、立ち寄ってよかったなぁ~♪

いつもは狛犬さんですが、今回は稲荷神社なので、狐さんが出迎えです。

☝こちらが拝殿になります。  ☟こちらが拝殿から見た参道になります。

この鳥居のずぅ~~~っと先に、一の鳥居があります。

☟ここに鳥居があるんだけど、車からの撮影で鳥居が写ってなかった💦

化蘇沼稲荷神社は茨城百景です。

☝ちなみに桜並木になっているようです。

拝殿の脇には、大きなご神木もみの木。

 

とっても綺麗な色合いの社殿です。 

本殿も素敵です。

凍の神社の別名で「関取神社」とも呼ばれているようです。

夏祭りの時には、豊作を祈願した、巫女舞や奉納相撲が行われるようです。

 

この日、拝殿のところに宮司さんの連絡先が書いてあって御朱印が頂けるようなので、

連絡してみたのですが、残念~この日はご縁がなかったのか留守だったようで、御朱印は

いただけませんでした~残念(;´Д`)

また、機会があったら立ち寄ってみようと思います♪

 

 


 

 

 

 



最新の画像もっと見る