花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

草加神社(草加市)

2019年03月23日 | 埼玉県神社(メモ)

2019年3月13日


 

草加神社(そうかじんじゃ)HP

〒340-0034 埼玉県氷川町2118-2

御祭神:素盞鳴命(スサノオノミコト) 櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)の二柱

◆神社メモ

・駐車場あり

・社務所あり




2019年3月13日

こちらの神社、団地の中ですが、目の前に公園もあるせいか、人通りが多く感じました。

もともとは、小さな祠で祭られていて、今現在ではこんなに立派な社殿なのですね。

元は「氷川神社」と呼ばれ、明治になり近隣の神社を合祀し「草加神社」になったそうです。

目の前の公園には、機関車もありました。

鳥居の逆を見ると、参道が続いています。

鳥居の脇に数台止めれる駐車場があります。

手前の建物が手水舎なんですが・・・その写真忘れちゃった(;'∀')

立派な鳥居を抜けると、狛犬さんがお出迎えしてくれます。

凛々しい姿ですよね。

小さな木ですが梅かな?が咲いていました。

途中におみくじ売り場発見!こんな展示の仕方、なかなか工夫されてますよね~(* ´艸`)クスクス

そしてこちらが拝殿になります。

正面から見ると、屋根の形がスマートに見えて、とても素敵です。

拝殿の右側に境内社がありました。

そのわきを通り過ぎて、本殿を拝見しました。

見事な彫り物です!!(*'▽')

彫り上げたものを張り付けたのでしょうかね?彫の下に見える板が違う素材に感じますね。

細部にまで彫り物が施されていました。

反対側の正面から見ると、いや~重厚感のある柱♪

御立派!!本殿も部分的に素材が違っているようですね(*'ω'*)!

見れば見るほど、立派です!初めて見ました。

御朱印は、社務所にていただけますが、月ごとに変わるタイプと、通常タイプが

あるようですね。

しかも、御朱印を書いてもらっている間、待合室でお待ちくださいと言われました。

社務所の隣に待合室があって、そちらで御朱印の受け取りになります。

それに、兼務社(三社」)の御朱印も参拝されれば、御朱印を頂けるそうです。

御朱印はこちらです↓

 

 

 



最新の画像もっと見る