迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

帰りたい帰れない

2011-11-09 09:03:33 | 3.11
帰りたいのに帰れない

帰りたいけど帰りたくない

もう帰らない

ぜったい帰る



いろんな思いが交錯して、宙ぶらりんの人

すでに決意を固めている人

さまざまいらっしゃるでしょう。

福島大が双葉地方からの避難者の方々にとったアンケート。

34歳以下では、帰らないという人が50パーセントを超えたとか。

諸条件を考えたら、無理もありません。



除染したら帰れる、と思っている人の多くは中高年者。

思いは痛いほど分かる。

でも、帰還の道は厳しい。

除染なんて絶対じゃないってことは、

これまでのさまざまな試みから想像できる。



自治体の長など関係者が参加したチェルノブイリへの視察団は

希望をもちかえりたかったかもしれないけど、

原発事故の悲惨さとともに、その後の取り組みにおいて

異なる風土・環境の違いに、あらたな問題点を抱えてきたかもしれない。

でも、帰りたいだろうな。

その気持ちを誰も否定なんてできないよ。








*********************


「福島を生きる―いまそして これから―」

日時 11月29日(火)13時から

会場:東本願寺視聴覚ホール

講演:山内知也さん(神戸大学 放射線計測学)

報告:小丸洋子さん(福島県浪江町正西寺)
   
    佐々木道範さん(福島県二本松市眞行寺・仙台仏青会長)

映像:福島の声を映像でお届けします

  *多くの方々のご参加をお待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。