迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

自然には勝てませんねえ

2008-07-29 10:31:06 | つれづれ
このところ地震や集中豪雨などの自然災害が頻発しています。
注意報・警報が出されても(地震は間に合わないことが多いけど)、結果、予想を超える被害が出てしまい、つくづく人の手に負えることではないのだなと思います。

いわきでは、今のところこれといった被害の出るような状況はありません。
有難いことですね。
東京以西の酷暑にあえぐ皆様には申し訳ないのですが、暑さもほどほど、です。

しか~し、油断は大敵。
長い間にため込んでいた過度の湿気。
ついに白アリちゃんの発生となってしまいました。
なんだか畳がブファッとする部分があるなあと思っていたら、床板から畳まで全部取り換えることに。
ともあれ、一部屋だけなんですけど。
昨日は大工さん、今日明日は白アリの薬剤を塗布する作業。
床下の基礎のコンクリートを一部壊す作業をしているので、すごい音がしています。
なんだか大変な騒ぎになってしまいました。

今日は組会。
住職は留守でありマス。

夜中にびっくり!でした

2008-07-24 09:46:39 | つれづれ
ウトウトと眠りにつくかつかないの頃、枕元に置いてある携帯から緊急地震速報が。
家がガタガタ揺れている。
びっくりして飛び起きました。

すぐにテレビをつけると、青森・岩手で震度6。
当地は4でしたが、大きな地震でしたね。
連れ合いが教務所長の歓送迎会及び教区会で、仙台に行っているので、携帯に電話をしました。
仙台もかなり揺れたとのこと。
このところ、多いですね。
福島沖が震源の地震も多発していましたし、足もとが不安定なのは何とも頼りなく怖いです。
お怪我をされた方もたくさん出ている様子。
東北は先日の大地震の記憶も新しく、何より復興がまだのところもありますから、合わせてこれからが大変だと思います。

こう次から次へと災害が続くと、前のことが忘れ去られていくようです。
能登も新潟もまだ片付かない問題を抱えている方たちがたくさんいらっしゃるでしょう。

それにしても、揺れている最中の緊急地震速報って。
なかなかうまく機能しないものなんですね。

仙台仏青

2008-07-21 18:35:05 | 行事
仙台教研の若い人たちが中心となって、仏青を立ち上げることになったそうです。
過日の連区仏青の森達也さんの公開講座以降、試行錯誤しながら準備を進めていましたが、いよいよスタート。
課題もたくさんあると思いますが、頑張ってください。
彼らが集まってワイワイとやっている姿を見ると、かって連れ合いをはじめ現住職たちが教研を立ち上げ侃々諤々熱くなっていた時代を思い出します。
もちろん中身は同じじゃないと思うけどね。
あれは何十年前のこと?
時の流れを感じますね~。

 ◎仙台教研結成式

  9月6日(土) 午後3:00~
 
  内容 フリートーク 及び LIVE

  詳しくは こちら

  趣意に賛同していただける方の参加をお待ちしています 

すっかりご無沙汰でした

2008-07-20 22:07:45 | つれづれ
春以降いろいろありまして、忙しいのもあってなんとな~くブログもやる気が出ませんでした。
一番大きかったできごとは、前坊守である母が亡くなったこと。
いまだ気持が落ち着きません。

来月の盆を前に墓地の掃除(おもに除草)が本格的に始まります。
隣接するとなりの寺の墓地はみっちりと除草剤をふったらしく、緑の草は姿もありません。
それにひきかえこちら側の草の生え具合伸び具合たるや、あまりにも堂々としていてただただ言葉を失うばかり
今年もシルバーセンターの皆さんのお世話になります。
暑い中、本当に申し訳ないのですが、寺の人間だけでは手に負えません。
どうぞよろしくお願いいたします。

わが家も母の新盆です。
しみじみ・・・。