迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

あっという間に

2009-05-24 08:52:45 | つれづれ
早いもので5月もあと1週間になりました。
連休の直後に自坊の永代経法要があり、その後何やかやと忙しい日々でした。
花巻で行われた協議会の研修会、狭山の石川さんのお話も聞きに行けずじまい。
本当に心残りです。

さて今年も住職の京都行きが明日に迫りました。
宗議会のため2週間余りの留守になります。
ほとんどホテル暮らしの長丁場。体には気を付けてほしいですね。
一応、インフルエンザ対策のためマスクを余分に持って行ってもらうことにします。
以前から、喉の保護のためにバスや飛行機での移動にはマスクを持参してもらっていたのですが、本当につけていたかどうかあやしい。
今回はさすがにつけてくれるでしょう。

マスクと言えば、こちらでも店頭から品物が無くなりました。
先日たまたま立ち寄った薬局で、相次いでやってきた年配の男性と女性、二つ残っていたマスクの箱を取り合っていました。
男性の方は、大阪の親戚に頼まれたんだと言っていました。
いずれにしても尋常じゃないですね、この雰囲気。
感染が常態化するのは困りますが、過剰過敏の状況からは早く脱してもらいたいものです。
とかいって、帰ってきたとき家族がビミョーな距離を置いたりして(笑)。

というわけで、明日、住職は京都。私は坊守研修会で仙台。
北と南に泣き別れ(?)。

今さら聞いておりますが・・

2009-05-11 08:28:03 | music
夏のように暑い日となった昨日は当寺の永代経法要でした。
自前の筍をふんだんに使ったお斎も好評のようで、まずはホッと一息。
片づけはまだ残っていますけど。

今日もいい天気。
私は朝からちょっとのんびりして、こんなのを聞いていた。



Chaboは'50年生まれ、 Kiyoshiroは'51年生まれ。
一緒なんだよねえ・・・。(-.-)しみじみ