迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

今頃?新年会です

2019-02-24 11:13:53 | 
毎年1月に開いてきた寺の同朋の会新年会。

今年は本堂の内部工事のためできませんでした。

ようやく工事も一段落したので開催。

2月だけど新年会。

中身はいつもと変わらず、こちらが用意するのはお鍋とお弁当屋さんのオードブル。

でも今年も料理上手なYさんが何品もご馳走を作ってきてくれました。



準備中で、写真写りがいまいちですが

それはそれは絶品のイタリアン。

中でもみんな感激した美味しさの・・・う~ん名前忘れた。

手作りの牛肉のハムみたいなのです。

他にも何品もありまして、極めつけはイクラののったちらし寿司を

一人ひとりに。

わたくし、ただただ感心するばかりであります。

他のかたからもイチゴやケーキなど頂きまして

楽しく過ごした新年会でした。


土曜日とあって、わが家の子供たちも初めから参加。

クイズやゲームの進行を手伝ってくれました。

つくりんは、だいぶ上手になったフラを披露して本人も満足です。

古いメンバーが高齢で来られなくなり、少し寂しくなってしまっているのですが

病気を克服した方、また現在闘病中の方も顔を見せてくださって

有り難かったです。

美味しいご馳走を楽しく頂いて元気になりました。

とおっしゃって下さって何よりでした。









ふたたび、雪

2019-02-10 12:34:06 | つれづれ
大雪かもとテレビでさんざん脅かされた昨日。

こちらも朝から雪でした。

孫たちは東北別院でのこども報恩講のため

前日から全員で出かけていました。

住職は東京での通夜葬儀。

電車で出かけるので大きな僧衣カバンがお気の毒。

駅へ送る際に、くれぐれもすべらないように気をつけてねと声をかけましたが

あまり意味なし。


さて私は、週明けから京都奈良大阪と

修学旅行か外国人観光客かと思うようなルートで

出かけておりました。

しかも一日2万歩近く歩くという研修だったため

必死でついていった疲れがどっと出て、

外の降る雪を眺めながら久々にのんびりしていました。

えまちんをかまいながら、音楽聴いて、ひとりお茶して、

なんて幸せ。

そりゃやることもないではないけど(あるならやりんさい!)

いいんじゃない、こんな時間も。


雪は夜も降っていました。

おそ~い時間にこどもたち帰宅。

無事でよかった。やっぱり雪道は心配です。


そして朝、一日降った割にはたいした積雪ではないですね。

ちょっと融けてこんな感じ。




自坊の中庭はちょっと見、雪国の風情ですが

寺を出るとまったくそんなことはありません。

でも、本日予定されていた「いわきサンシャインマラソン」は中止となり

親子の部に参加予定のあみにーとつくりんはガッカリ。

また来年のチャレンジに期待。


それにしても奈良研修での畝傍山周辺のフィールドワークは興味深かった。

ここで詳しく書くのはしんどいからしないけど

いずれ仙台教区から発行になる

「ネイティブサン」に詳しく。