迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

同朋総会

2014-02-17 21:44:15 | 行事
今日は、隣寺の光景寺さんを会場に

浜組(はまそ)の同朋総会という会議がありました。

震災から3年。

仙台教区浜組は9ヵ寺で構成されており、

南相馬には別院があります。

中央部の3ヵ寺が原発事故により避難中。

北と南に分断された浜組は、この間、

かってのように活発な教化活動ができませんでした。

そこで住職、坊守、寺族、門徒さんたちが一堂に介して

今抱えている問題、今後の方向性などについて

話し合うことになったのです。

ところが、この大雪。

道路が通行止めになったりで、

相馬のほうから来ていただくことはできませんでした。

ともあれ、集まることが出来た人たちで話し合いましたが、

どちらをむいても難しい状況ばかりで頭を抱えるシーンも。

それでもみんなで課題を共有して浜組として取り組んでいこうという

話になりました。

次回は全ヵ寺顔を合わせて。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。