迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

お盆前日

2015-08-12 08:59:44 | つれづれ
いくらか暑さも落ち着いたかに思えるお盆前日。

朝6時前にピンポン鳴って焦りました。

ちょっと油断しておりました。

すでにお盆は始まっている感があります。

皆さんお忙しいと見えて、前倒しでお参りに来られ

駐車場もすぐにいっぱいに。



さて、反対や懸念の声も多い中、川内原発が再稼働されました。

格別暑いこの夏。

いっぱいいっぱいとは言え、何とか電力量も保たれているようなのに

本当にそれでいいのか、

福島のことはなんの教訓にも課題にもならないのか、

複雑な思い。

謎の多い電力の仕組みです。



他に気になったニュース。

ジンバブエの国立公園で人気者だったライオン「セシル」が

ゲーム狩猟によって殺され、世界中で物議を醸し、

いったんは禁猟としていたのがわずか10日ほどで解除。

野生動物のハンティングには狩猟業者に多額のお金が支払われます。

セシルを殺したアメリカ人歯科医師は680万払ったとか。

ハンティングはゲームであり、スポーツであると聞きますが、

ごくごく一部の愛好者のための動物虐殺には、心が波立ちます。



朝から、窓の外で鳴き声が聞こえるので見てみると

コジュケイの子どもたちが数羽遊びに来ていました。

車や人の出入りが多いので、ちょっと心配です。

残念ながら、写真はありませんけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。