virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

七草粥

2007-01-08 23:44:52 | Foods&Drink
ここ何年か、お正月には「松前漬け」と「紅白ナマス」は作っていたのですが・・・

今年は(・・昨年末ですなぁ、正確には)年賀状作りが遅れ、それにともなって恒例の品が作れず。。。

結果、塩カズノコは一般的な「数の子」となり、食べてしまいましたが、ナマスはまだ食べていないし・・・未練あり。
来週ぐらいに作ろうかなぁ~。

で、せめて七草粥は作りましょ!(これもここ何年か恒例)です。

七草言えますかぁ?
ある時覚えたのですが、普段なじみのない名前は5つくらいは出てくるのですが、残りが・・・と、もやもやとすること多々あり。

年に一回、復習をする機会でもあります。

ところでこの中に"大根"と"カブラ"が含まれているのはご存知?
七草粥になじみが薄いと「え~?」と思うかも。ともに七草には別名で登場。

頭の写真:七草パックに入っていた"スズナ"と"スズシロ"。小さくてかわいいので切り刻む前にちょい記念撮影。

 出来上がり!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~っ!! (すずゆう)
2007-01-09 21:01:00
七草粥だぁ~~~。

私・・・実は食べたことないんですわぁ~~
あんなに「おばーちゃん子」だったのに。
お料理が苦手な方でしたし・・・。
母は料理上手ですが、忙しいのもあってこれは作ってなかったです。
一度は食べて「今年も元気に過ごすぞ!」的なことしたいんですけどねぇ。
今日からは「えべっさん」だすわぁ。こちらにてお願いかな?
返信する
ぜひ一度! (vir-elf)
2007-01-09 22:58:42
すずゆうさんへ

実は僕も結婚してからの食です。。。

「七草入りパック」スーパーに売ってるし、
簡単料理なので、来年はぜひ挑戦してみて~。

雑草風味・香り、大いにあり!
こんな粗食もたまにはいいもんです。

返信する

コメントを投稿