virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

山歩き

2006-05-30 18:33:06 | 山歩き
お天気が良くない週末が続いて、ほんと五月らしくありませんねぇ。
前回山歩きで高取山下山の未練が残ったままでしたが、日曜朝の天気予報でにわか雨の確率もへったようだったので、突発的ひとり山歩き。前回と同じく塩屋から歩いて再度山を下山のコース。
塩屋駅9:25出発。30分で鉢伏山到着で結構いい感じ。

頭の写真:旗振山の茶屋前で「神戸空港はどこかな~?」に「あそこですよ~」と教えてあげたら、ぞろぞろと人盛り・・・。あ~、日曜でグループ登山の人達だったんだぁ。巻き込まれたら遅くなるからお先失礼~!!

写真左下:栂尾山の麓に花が満開。この時期R175を車で走っていても、三木~小野あたりの道沿いに同じ花が満開で、花の名前をほとんど知らない我が家では「黄色い花!」で通っているんですけど・・・
  

写真右上:今回は下から撮った栂尾山の階段。てっぺんまではもちろん見えません・・

今回は横尾山から東に見た須磨アルプスの図。中央に二人登っている人達が写っているのですが・・わかりますか?

高取山でおにぎり昼食。あとからやってきたおじさんに話し掛けられ出発が10分のびた。「私も昔垂水に住んでましてな・・垂水小学校で2年までいました・・」
「そうですか~、僕は高丸小学校でした・・」
「神戸も自然が少のうなって・・。商大の裏は入ったら、出てこれんようなるっ言われてましたが・・」
「そうですか~、僕はその隣の高校だったですけど、在学中はまだ多聞のあたりは山林でしたね~・・」
「・・・ほんなら、戦後の話やね~」
「はぁ、・・」  おじさん!僕を何歳だと思ってお話なさっていたのデスカッ!!!!!!

 左写真に7つの投輪あり!
高取山頂のパラダイス系茶屋。お決まりの投輪場と卓球場やらブランコやら鶏か小動物のふれあい小屋らしきものも・・。ほかの茶屋にも投輪場(わなげでなくトウリン)が必ずあって、なかには「投輪道場」なる厳格な看板もあったりして。でも茶店をのぞいたら、たいがいおじさんたちがキリンの瓶とおでんを前に笑談してます。
ちなみに新神戸駅の北、市が原の茶店街には「神戸投輪連盟本部」のような看板がありますよ。
このあとは「山歩き(続き)」に続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿