virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

ひな祭り

2006-03-05 00:58:28 | Foods&Drink
・・なんで、うちのおお雛さまにアルモンデ料理!「菱餅風押し寿司」と「ハマグリのお吸い物」を作りました。
菱餅の由来はインドの古い物語らしく、三色(赤・白・緑)にはそれなりに意味ありそうですが、現代にはあまりなじまないかな~とも思うし諸説もあるようなんで割愛。
この日の「ハマグリ」の意味合いは今にも通じそ~なんで、少し述べまぁす。
ハマグリの貝殻は古典ゲーム「貝あわせ」にも使うように、一対の殻しか合わせることが出来ない!ということで、夫婦仲よく(仲睦まじく)一生暮らしてよ~!という親心を女の子に願ったのが由来だそうです。この思いは昔からず~っと同じですね~ぇ。

「菱餅風押し寿司」
寿司飯に色となるものを混ぜ込んだものを重箱にラップを敷いてから順に入れて、最後に軽く蓋でプレスして作りました。
一番下の緑:しそ大葉と三つ葉のみじん切りにしたもの
あいだの白:蟹カマの赤いところを削いで1cm位に切ったもの(ちりめんじゃこでも美味しいやろうねっ)
一番上の赤:鮭を焼いてからほぐしたものと梅干・シソをみじん切りしたもの
各層の間に白ごまを散らして、シンプル味にアクセント付け。
彩りで、てっぺんに錦糸たまごとのりと三つ葉の細切れを乗せてみました~。

「ハマグリのお吸い物」
水に出汁用昆布を入れて、沸騰前に昆布を出して、きれいに洗ったハマグリ入れて+塩味=基本味・・・が美味しいです。お酒は少々、お醤油はほぉんの少し!だけです。
あと、さっと湯通した三つ葉を結んだものを乗せて出来上がり。生麩なんか入れてもグレードUPでいいでしょうねぇ。

この日のために買ったのは、ハマグリ・三つ葉・蟹カマだけ・・=アルモンデ料理!
[注]:買い物に"ビール"は省~く!(*_*)


アンケート締め切りせまる!
アンケート回答まだの方は2月8日ブログ記事「疑問?」
携帯閲覧の方はvirtual"the elf"携帯版アンケートhttp://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/vir-elf/
からアンケートにお進みくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿