EMANON

「無題」らしく。。。

小ネタ。

2008-11-14 00:18:49 | 一般日常系
どうでもいいこと。

ひとつのネタ?都市伝説?として、、、
テレビ朝日系でやっている「世界の車窓から」は、
たまに見ると「次はパリから」ばかりやったりする。
※注:ほんとはそんなことはありませんよ。


そして昨日テレビを見ていて気付いた。
たまたまフジテレビ系「News Japan」を見ていて、、
「あ、この人また鼻声やわ。。。」
ゆえに、「気がつくと、滝川クリステルは風邪を患っている」。

これは事実に近いかもしれない。


うーん、まさにどうでもいい。

2008-2009 日本カーオブザイヤーはTOYOTA IQに。

2008-11-12 23:17:37 | クルマ
今年の日本カーオブザイヤーが決定。

トヨタ自動車 IQ

カーオブザイヤーの決定が11/11。
この時点で予約受付は始まっているものの、まだディーラーで売ってない。
おぉぉぉ、こういうのは有りなのか。

こういうのは、「出来レース」って言わないのかね。

「全長3m弱というミニマムなボディに、4人乗りを可能とした
パッケージング&デザイン。さらに9エアバッグを装備し、
高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した“革新的”な
FF車であることが評価された。」
(以上受賞理由)

なんて言われても、一般ユーザーはまだ誰も体験出来てない。
故にそれが良いのか悪いのかさえわからない。


…ふと振り返ってみる。。
去年は本田技研工業 フィット
これも大概出来レース。初代が作った礎が大きかったねぇ。
ちなみに初代フィットもCOTY受賞車。こちらは価値が違う。

その前はレクサスLS460。もういっこ前はロードスター。
レジェンド、レガシィときてアコード。その前がフィット。

初代フィット以外は、選考委員の皆さんの匙加減だな。
もう少しうがった見方をすれば、初代フィット以降では
新たな歴史を作り出せたすごいクルマは出てきてない、ってことやんな。


そして今年はついにまだ売ってもいないクルマが受賞しちゃった。
無理矢理おったてるぐらいなら、もうやめればいいのに。

自転車もクルマですよ。

2008-11-11 21:02:51 | 一般日常系
<自転車盗>大学生はん、あきまへんえ 京都市の検挙者、3割占め(毎日新聞より)

ここ豊田では自転車なんぞほとんど見かけないが、
京都はチャリと原付がワンサカ走ってるんだよね。
それは殆ど学生。

自転車の窃盗もそうやけど、やっぱりマナーはよくないねん。

自転車乗ったらあかん、っていう商店街を爆走する自転車。
せまい歩道をこれまた爆走する自転車。

ま、それは別に京都だけの話ちゃうけど。

自転車のひき逃げ、なんていう話も最近はちょいちょい聞きます。

自転車も道交法上は立派な車両。
飲酒運転は罰せられるし、人とぶつかりゃ立派な人身事故。
スピード出てればすぐに止まれないというところでは
自動車やバイクと変わんないしね。

誰ですか?メール打ちながら自転車こいでるのは。

自転車は特に幼い頃から触れる機会が多いんやから、
小学校とかでももっとマナーを叩き込んでいいと思うがね。

守るべきところは守る。

2008-11-10 21:10:29 | 一般日常系
28万冊いずこに…全国公立図書館で不明、被害4億円超す(読売新聞より)

モラルが低下してるといわれる今日この頃。
そういうのが、こういう案件にも表れてるね。

最近は図書館に行くと、だいたい入口にはロッカーが。
「荷物を持ち込まないでください」の張り紙と、
その横には本を入れるためのカゴが。
今住んでるところの近くの豊田市図書館には、
入口にセキュリティゲート完備。
まさに万引き対策ともいえるような装備。

こういうで割を食うのは、普通に利用している人たち。
目先のことしか考えられない短絡的な人が増殖中。

【'08サンガ第31節】vs横浜F・マリノス 長らくぶりの勝利。

2008-11-09 16:56:06 | 京都サンガF.C.
いきなりのシジクレイのスライディングミスからピンチを招き、
その流れのまま立ち上がり2分で先制点をとられる展開。

先制点を与えちゃよくないのはよくわかっているとは思うのだが、
これ以上ない最悪の立ち上がりでゲームはスタート。

丁重な、、、違う違う、実に低調なスタートとなったが
その後は徐々に落ち着きを取り戻していく。
でも前でぜんぜんボールが収まらないので、チャンスが膨らまない。
ボール捌きに定評がある柳沢もトラップミス連発。あぁ…

しかしひょんなきっかけでゲームは振り出しにもどる。
FKの早いリスタートから抜け出した柳沢が、
難しい体勢からまさに「捻じ込む」形でゴールへ流し込んで同点に。

この後マリノス中澤が怪我で交代。
両チームシステムを変えながら、しかし試合は徐々に膠着状態へ。

サンガは田原に代えて安藤がin。やや消極的?
かと思えばマリノスもFW坂田に代えてキムがin。
キムクンファン、DFだねぇ。ポストプレーが出来るっちゅーても、
パワープレーに訴えかけるには、ちと時間帯が早すぎるよね。
まあ、この交代でマリノスはタテへの鋭さが無くなったので
サンガとしては俄然守りやすくなった。ラッキーでしたね。

とはいえ、攻撃は相変わらずバリエーションに乏しいサンガ。
「今日は引き分けはいけそうやな…」なんて思ってたら、
またやってくれました柳沢。増嶋のロングスローこぼれから
安藤がクロスを上げ、それに頭で合わせてサンガが逆転。

5分と長いアディショナルタイムもそこでダメ押し3点目を叩き込み、
なんと第3節以来の3点奪取で、見事アウェーで勝利を挙げた。


しかしまあ、あんな攻撃でよくも3点もとれたよなぁ。。。
冷静に振り返るととても不思議。
逆に言えば、取るべきところで取れれば勝てるんだよね。
守備は相変わらずの安定ぶり。立ち上がりはめっちゃ悪かったけど。
中盤でのアイデアに乏しい、タメが出来ないのは
フェルナンジーニョの存在が大きいことの裏づけでもあります。
それでは寂しいんやけどな。


でもこれで勝点は40に。
ふつうはここまでくればもうほぼ残留確定、といいたいところやが
まだまだ下位もダンゴ状態。
次は優勝争いのグランパス、その次が残留争いのライバル大宮。
負けさえしなけりゃなんとかなるかな。

いやいや。勝ってすっきり残留決めたいね。