EMANON

「無題」らしく。。。

サンフランシスコ① アルカトラズ島

2010-04-01 09:07:23 | アメリカ生活
予告通り、先週の土曜日から昨日まで1週間西海岸を中心に旅してきました。
特に大きな問題も無く、無事帰って来れました。
めでたしめでたし。


大きな流れは、
サンフランシスコ(San Francisco)に2日→空路移動→グランドキャニオン(Grand Canyon)1日
→空路移動→シアトル(Seattle)に1日半という道程。
さすがに広いアメリカだけあって、いろいろ回るとなると移動に時間を費やします。


サンフランシスコ。
主な目的…アルカトラズ(Alcatraz)島、ゴールデンゲートブリッジ(Golden Gate Bridge)、ケーブルカーに乗るetc

Typicalと言われようがStereotypeと言われようが、初体験なのでとりあえず全部見とかないと 笑

3/21の朝一番でアルカトラズ島へ。
アルカトラズ島とは…1963年まで実際に使用されていた米連邦刑務所。
サンフランシスコ湾の真ん中に浮かぶ小さな島。
映画「アルカトラズからの脱出」とか「ザ・ロック」などで有名。
かく言う私は映画をほとんど見ないのでどちらも知らんけど(爆

フェリーで島へ護送されるのがこのツアーのスタイル。というか勝手に上陸することが出来ない(ハズ)。

船から見た島外観。。

この朝の曇り空と相まって、なんだかただならぬ雰囲気を醸し出す島。

島に着き、いざ内部へ。
内部は案内役がおらず、代わりにオーディオ端末を渡されて個々にポイントを見て回る。

おおぅ、刑務所って感じがする(当たり前)。


基本的な獄房。



内部へ入れたりもする。



だ、だしてよぉ。。



おしおきのための独房。

外の扉を閉めると中は真っ暗。
 

リアルプリズンブレイク。

奥の壁の下の方に穴が見えるだろうか。食堂から持ち出したスプーンで穴を掘ったそうな。

穴にズームイン。。

この時脱獄を企てたのは3人。それぞれの房で穴を掘り、同じ日に脱獄を試みた。
結果的に刑務所から出ることには成功したようだが、対岸のサンフランシスコの街に辿り着いたかどうかは不明らしい。


対岸に臨むサンフランシスコの街。

距離にしてわずか3km程度だが、この一帯は潮流が早い上に海水が冷たいらしく
逃亡を企てる者にとっては近いようで、とっても遠い場所だったと。


そんなアルカトラズ島。
最終的にはコストがかかりすぎる(囚人1人当たりのコストが他の刑務所の約5倍程度)理由で閉鎖された。
その後アメリカ原住民による島占拠等を経て、今は国立公園として管理されている。

なかなか貴重な体験が出来ました。

 ☆アルカトラズ(Alcatraz)島ツアー
  コスト:$26(往復フェリー、セルフオーディオツアー全込み)
  オーディオ解説は日本語も対応。
  ※結構人気あるようで、ハイシーズンに行く場合は事前にWeb予約をしていくのが良いでしょう。

最新の画像もっと見る