EMANON

「無題」らしく。。。

外車にのって一年。

2006-08-15 22:30:46 | クルマ
さてたまには志向の違う話を。

外車に乗る生活も一年を過ぎました。
現在55000km超。買った時は38000kmぐらいだったので、
一年で17000kmぐらい走ってるね。
ま、そのへんは車好きなんで仕方のないところ。

今日はその外車に乗ってみての感想をつらつら書いてみようと思います。
・外車はそんなに壊れない。
 …僕の乗っている車はシトロエンのサクソという車です。
  シトロエンはフランス車。ドイツ車に関して言えばなんだか頑丈そう、
  みたいなイメージあるけど、フランス車はそんなイメージない。
  だからたいていの人は「壊れるぞ~」と言うんだよな。
  でも実際そんなしょっちゅう重大な壊れ方することはない。
  ちいさいところはちょいちょい悪くなる。
  何かポロっと取れたり、くっついてるものが剥がれてきたり浮いてきたりね。
  そのへんまで含めて壊れるというなら外車には乗れないね。

・維持費は多少多めに必要かもしれない。
 …たとえば寿命に応じてバッテリーを換えようと思う。
  換えることは別に大したことはない。でも値段はちと高め。
  他のパーツでもそう。ガソリンだって指定はハイオク。
  車検も多少高めになる。その辺考えたら外車はスルーしちゃうね。

・ファン トゥ ドライブが何たるかを理解できる。
 …ま、このへんは個人差あるわなw 

・なんだかちょっぴり優越感
 …世の中ベンツとかBMWだけが優越感の対象ではありません。
  うちの車なんて母国に帰れば立派なエントリーカーやけど、
  日本だと立派な外車。ちょいちょい優越感に浸れる。
  ま、これも個人差大有りですけどw

ざっくりいくとこれぐらいかなぁ。

経済的なことを考えるなら、外車を選択肢に挙げてはいけない。
日々の維持費もそうやし、いざ下取りに出すときも
どれもこれもいい値段つくわけではない。
下取りとか考えるなら、おとなしくトヨタ車に乗ればよい話じゃけ。

あとはなんか取れたとか、インパネのランプがつかないとか
なんもないのにチカチカついたり消えたりするとか、
内張りが浮いてくるとか、ドアのサイドビームが浮いてくるとか
そのへんが許容できるならば外車選ぶのも悪くありません。

ちなみに、外車の中でもやはり品質高いのはフォルクスワーゲンかな。
そりゃベンツとかBMWとか持ってきたらまた違うやろうけど、
あれは完全に高級車やから。

イタリアのマセラティとかは余裕で1000万円超える値段するけど、
それでも平気でどっか壊れたりするのは結構有名な話。
でもあんな美しいフォルムした4ドアサルーンは他にない。だから欲しい。

ま、現実的に考えて買えるわけないんやがw


最新の画像もっと見る