最近サッカーの話ばかりなので、
たまにはクルマの話でも。
最近新車が結構出てますね。
今日はその中でも両極端な軽自動車の2台、
ダイハツ・ソニカとスバル・ステラをぶったぎる(偉そうにw)。
ソニカは名前こそ違えどミラの兄弟。
しかもちょっとお金をかけられて育ちの良い感じ。
最近は軽の内装も立派になったもんだと感心する車内。
パッと見、なんだか早く走ってくれそうな外観。
上側にお金かけられるのは車台を使いまわしているからで、
そういう意味では所詮トヨタ方式の小銭稼ぎなんだと思うが、
ムーヴカスタムなんかを買うよりかは気が利いた選択だと思う。
だって同じ排気量のエンジンなら、上側は小さいに越したことは無い。
走りの面でも、燃費の面でも。
ステラはスバルが一度は捨てたはずの背高系軽自動車の復活。
少し前までプレオという名前で売っていたが、
その路線を極端に縮小し、R2・R1を出して新しい道を切り開こうとした。
でも悲しいかな、日本の軽自動車ユーザー層にはイマイチ伝わらず。
そこで最量販ゾーンで再び勝負をすることを選んだ。
見た目もコンセプトも何もかもがスバルっぽくない。
それはすなわち、なんともつまらないことを意味する。
「ライバル中一番背が高いです」っていうのは当然やな。
だって、究極の後出しジャンケンで、しかも気になる高さの面で、
カタログ上のスペックが劣っていては話にならんやん。
でもスバルらしいところもある。
軽なのに4気筒エンジン。過給はターボではなくスーパーチャージャー。
でも多くの消費者にとってみればそんなことどうでもいい。
可愛いか?って問われると別にそうでもない。
じゃあカッコいいか?って問われるとこれまたそうでもない。
コンセプトも別に目新しくない。販売力も大したこと無い。
というわけでサヨナラ。
ジャンルは大きく異なれど、スバルならやはりレガシィ。
マイナーチェンジしたモデルは内外の評判も上々。
さすがに気合の入れ方がまるで違う。
「SIドライブ」を一度体感しに試乗に行きたいところ。
たまにはクルマの話でも。
最近新車が結構出てますね。
今日はその中でも両極端な軽自動車の2台、
ダイハツ・ソニカとスバル・ステラをぶったぎる(偉そうにw)。
ソニカは名前こそ違えどミラの兄弟。
しかもちょっとお金をかけられて育ちの良い感じ。
最近は軽の内装も立派になったもんだと感心する車内。
パッと見、なんだか早く走ってくれそうな外観。
上側にお金かけられるのは車台を使いまわしているからで、
そういう意味では所詮トヨタ方式の小銭稼ぎなんだと思うが、
ムーヴカスタムなんかを買うよりかは気が利いた選択だと思う。
だって同じ排気量のエンジンなら、上側は小さいに越したことは無い。
走りの面でも、燃費の面でも。
ステラはスバルが一度は捨てたはずの背高系軽自動車の復活。
少し前までプレオという名前で売っていたが、
その路線を極端に縮小し、R2・R1を出して新しい道を切り開こうとした。
でも悲しいかな、日本の軽自動車ユーザー層にはイマイチ伝わらず。
そこで最量販ゾーンで再び勝負をすることを選んだ。
見た目もコンセプトも何もかもがスバルっぽくない。
それはすなわち、なんともつまらないことを意味する。
「ライバル中一番背が高いです」っていうのは当然やな。
だって、究極の後出しジャンケンで、しかも気になる高さの面で、
カタログ上のスペックが劣っていては話にならんやん。
でもスバルらしいところもある。
軽なのに4気筒エンジン。過給はターボではなくスーパーチャージャー。
でも多くの消費者にとってみればそんなことどうでもいい。
可愛いか?って問われると別にそうでもない。
じゃあカッコいいか?って問われるとこれまたそうでもない。
コンセプトも別に目新しくない。販売力も大したこと無い。
というわけでサヨナラ。
ジャンルは大きく異なれど、スバルならやはりレガシィ。
マイナーチェンジしたモデルは内外の評判も上々。
さすがに気合の入れ方がまるで違う。
「SIドライブ」を一度体感しに試乗に行きたいところ。