EMANON

「無題」らしく。。。

【'07サンガ第50節】vsコンサドーレ札幌 半歩踏みとどまる。

2007-11-18 17:05:29 | 京都サンガF.C.
サンガサポにとっちゃ、
昨日のオリンピック予選より、水曜のレッズよりも何とも重要なゲーム。
それが今日の札幌戦。

アウェーに乗り込んでの試合。
そこには札幌の昇格を一目見ようと集まった3万2千のサポーターが。
こんなどアウェイ状態はなかなか経験できない。


サンガは怪我で前節に続きパウが欠場。今シーズン絶望との話も。
アンドレと田原がツートップで、あとは変わりなし。

動きは悪くないサンガ。前半に先制点を挙げることに成功。
ボランチの石井がパス交換からDFの裏に飛び出し、
折り返しを逆サイドから上がった大剛がゲット。

実は、、、この前に札幌に立て続けにチャンスが2度あった。
一度はダヴィが抜け出してゴール、、、やったが際どいオフサイドで命拾い。
二度目はPK、、、しかしダヴィの蹴ったシュートを平井がストップ。
PKの判定は納得いかんが、久しぶりの神の降臨が再びの命拾いをもたらした。

でまあこういう一連の後の先制点やったから尚効果的。

前半終わり間際にもFKからアンドレのチャンスあったが、GK正面。


1-0。
まあこのまま終われるほど甘かないわなぁ。


後半、札幌が曽田→池内と砂川→岡本の2枚を同時に交代させてきた。
そんな初っ端に岡本がチャンスを作っていきなりピンチを招いた。
ここは事なきを得るが、サンガはこの後アンドレ→中山と
やや消極的に思える交代。田原のワントップ気味へシフト。
札幌は最後のカードで西澤→石井でFW3枚に。
それでもなんとか73分までは1-0でがんばるサンガ。

しかし73分に同点に追いつかれる。
平島がクリアしに中央へ出たはいいが空振り→あいた左サイドにパスが出て
それを後半から入った岡本がノートラップでシュート。

さらに立て続けに逆転へ持ち込まれる。
ペナルティエリアでドリブルを仕掛ける石井に対して、
角田がつい手を使ってしまい、本日二度目のPK献上。
前半は平井がストップしたが、今度はそうはいかず石井がゲット。
平井も触ったんやけどなぁ、、、あれは正真正銘気持ちで押し込まれた。

やや守りに傾いたシフトになっていたサンガもここから反撃。
平島に代えて西野を投入し、再びツートップ化。
こういう展開では札幌逃げ切り濃厚やったが、、、最後にまたキタ。
今度はPKをいただいて、きっちり決めたのは西野。

ロスタイムにもビッグチャンスが巡ってきて、
西野から中山へスルーパス、それをシュートするもGKに当ててしまった。


というわけで2-2でタイムアップ。
目の前での昇格は阻止したが、上位との勝点を1しか詰められず、
現実的な結果だけ見ればなんとも消化不良なものになってしまった。


しかしゲーム内容はすごく見ごたえがあった。
お互いの気持ちが随所に表れ、それがぶつかりあっていた。
札幌は西・岡本・石井と若い衆が後半の流れを生み出していた。
サンガは今日は本当に気持ちが見えた。
前線では田原が精力的に動いて、身体を張り続けてボールを奪われなかったし
ディフェンスラインでは森岡がその実力の真骨頂を見せてくれた。
最後はあの石井俊也もフラフラになっていたところが、
今日のゲームを如実に物語っていた。




でも勝ちたかったよなぁ。。。
勝てば今日ゲームの無かった2位ヴェルディとの差が1まで縮まったのだが、、、
まあタラレバの話してもしゃーない。
今日ベガルタが湘南に負けたので順位が入れ替わることはなく。
でも次直接対決。勝点差は2。
次勝てば3位は確定するはずなのでとりあえずがんばろう。
2位浮上もまだ可能性はあるから、勝つだけです。