EMANON

「無題」らしく。。。

【'07サンガ第26節】vsセレッソ大阪 平井さんありがとう。

2007-07-08 22:22:46 | 京都サンガF.C.
昨日は久々に(4月のアビスパ戦以来!)西京極での生観戦。

いやーやっぱり、生っていいですねぇ。

さて現在4連勝と絶好調中のサンガ。
現在の順位こそ下だが、力の差がそれほどないセレッソに勝って5連勝、
といきたいところでしたが、、、結果は1-1のドロー。


まあVTRを見返す限りでは勝てた試合でしたな。
しかし昨日に関して言えば、サンガのチャンスはそれほど多くなかった。
現地で見てる感じでは、セレッソのチャンスのほうが多かった気が。
しかしセレッソはまだ発展途上?
まあ監督代わってから、そんなに経ってるわけじゃないから仕方ないか。
セレッソが脅威に感じたのは、やはりフィニッシュの場面。
攻めのプロセスがそれほどいいわけではないが、
「ここ」というチャンスのところではきっちり枠にシュート飛ばしてくる。

サンガは全体的にはぜんぜん悪くなかった。
きっちり守れてるし、攻撃もカタチは見える。
ただ、攻撃は押しがたりない。
守備ではしょーもないファウルが多すぎてヒヤヒヤ。
昨日の問題は失点シーンにあり。
あの時間帯、ファウル絡みでちょっと全体がエキサイト。
それは選手だけじゃなくて、サポーターもね。
で、右サイドでセレッソスローイン。
あのシーンはサンガの選手みんなが何かボーっとしているように見えた。
それはあながちハズレではなく、あっさり縦に突破され1点献上。
ああいうのは、よくないねぇ。
身体は熱く、頭は冷静に。
でもこれが一番難しいんですよね。


まあそれよりなにより、昨日は本当に平井さんに感謝しないと。
数々のビッグセーブがなければ4-1ぐらいで負けててもおかしくなかったねぇ。
昨日は平井の真骨頂を見ました。


最後に気付いた点を。

・平島さんは調子よさそうやね。しかし何故に中にばかり切れ込むの?
 昨日みたいにスペースがあるときはいいけど、
 相手が強化されればそんなのなかなか通用しないと思うけどなぁ。

・田原さんは前節からエライ変わり様。
 得点どうこうよりも、身体がめっちゃ重たそうやったもんなー。
 あと唯一のチャンスともいえるボレーシュート、あれは決めないと。

・石井とってもいい。かなり効いてる。
 ただ守備力に比べると攻撃になった時の技術力がなぁ。
 守備も出来て攻撃もつくれれば最高なんやが、それは贅沢というものか。

・セレッソの小松はうまいねぇ。デカイのにしなやかでスピードもそこそこ。
 あれなら今U-20ワールドカップに行ってる森島よりぜんぜんいい。

・あと金信泳もいい。助っ人とはいえ大卒ルーキーなのに質が高い。
 昨日は完全に田原負けてたな。


第2クール終わって勝点45の2位で折り返し。
首位札幌とは勝点差が6。
下は勝点1差で仙台、さらに4開いて福岡。
とりあえず昇格圏内にいるのでよしとしよう。

ここからも油断は一つも出来ない。
6差なら追いつけるし、逆に下からも追いつかれちゃうことは容易。