風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

もう咲いた♪

2009-05-30 15:48:53 | ガーデニング
                         今日は曇りです

                         朝から用事で出かけて
                         帰ってからまた出かけて
                         何だか慌ただしい日です

                         さて

                         お気に入りのバラを増やしたいなと思っても
                         私は挿し木しかできませんが
                         今年の2月頃、主人が何本かを 
                         家の近くで見付けた野バラ(野イバラ?)に
                         接ぎ木をしてくれました

                         まだ、3ヶ月半くらいしかたっていないのに
                         1本だけぐんぐん茎が伸び
                         もうきれいな花が咲きました

                         ほとんどのバラが、虫の被害で
                         蕾がダメになっていくのに
                         この子だけは何ともありませんでした
                         早く植え替えてあげないと・・・

          

                         同じバラで
                         こちらは一昨年私が挿し木にして
                         地植えにした子
                         この子も元気に生長しています
                         やはり、地に植えると
                         逞しくなりますね

                         もう少しで咲きそうです

          

                         毎年、花だけ咲いて
                         一つも実が生らないのは

                         フェイジョア・・・

                         花はとてもきれいです

                         写真は数日前のもの
                         今、満開です

          

                         2本セットを買ったけど
                         どうやら雌雄別ではなく
                         同じものが送られて来たようです
                         そういうこと、ありますよね・・・ ^^;

                         まあ、花だけでも
                         楽しませてもらいましょうか?

          

                         国華園から買ってきた

                         フェアリーベル・・・

                         花付きがとても良いようです
                         今は寄せ植えにしていますが
                         単独で植えてあげた方がいいかな?

          

                         アスチルベも、きれいに咲きました

                         隣は、たぶんピンクだったと思いますが
                         来年復活してくれますように

                         年々株が大きくなるのは
                         とても嬉しいですね

             

             *******************************

                          今日はていねいに毛づくろい?

                          左手、けっこう長いね~

                          あら、珍しく白目がちらり・・・

                          それって、流し目? ^^;

     

                   (びー君) おかあちゃん いまいそがしいから

                           あとでね。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * びー君 苺を食べる の... | トップ | 気分はターシャさん? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-05-30 19:39:57
tea☆timeさん、こんばんは^-^
ご主人、接木をなさるんですね。
売られているバラの木はほとんど接木ですよね。
それをご主人がなさるなんて素晴らしいですね。
成長の良い丈夫なバラになるでしょうね。
 
フェイジョア、我が家にもあります。
今日雨が上がったので、私も写真を撮りました。
我が家のは1つだけ実がなったことがありますが
食べ時がわからず、早くもぎすぎてあまり美味しく
なかったです。本当はキウィより美味しいらしいですよ。
フェアリーベルは初めて拝見しました。
清楚で綺麗なお花ですね。
白のアスチルベも素敵。我が家にはピンク系が2種類
ありますが、まだ1種類のアスチルベしか咲いていません。
tea☆timeさんとは共通のお花が多いですね。嬉しいです。
Unknown (トマコ)
2009-05-30 20:20:43
こんばんは♪
お忙しい一日だったんですね。
ご主人はやっぱりスゴイですね(@_@)
私は挿し木もよくわかりません~
接ぎ木なんて、どうするのかさっぱりです。
こんなに綺麗に咲いてくれて・・・嬉しくなりますね♪
バラの挿し木は簡単なんですか?
ネットでは見たけど、どんなバラでも可能ですか?
畑のバラやピエールさんも、もしもの時のために
増やしておけたら良いなぁと思います(^^)
フェイジョアのお花って不思議な綺麗さなんですね。
実が出来ないのは、雄雌でなかったからなんですね。
美味しいそうですよね~ でもお花がこんなに綺麗なら
我慢できそうな気がします(^^ゞ
大株のアスチルベが見事ですね。
ウプ・・・びーくん 今日はおかあちゃんをフッタんだ(^Q^)
ウサギちゃんの白目は初めて見たかもです♪
Unknown (tea☆time)
2009-05-30 22:45:00
hiroさん、こんばんは♪
主人はミカンの接ぎ木は専門で、他のも同じ要領でできるようです。
見てましたけど、私には無理っぽいです。 ^^;
土台のノイバラ?が相当丈夫なので
バラが元気に育つのでしょうね。
フェイジョアもお揃いとはびっくりです。
我が家以外で、見たことないんですよ。
アスチルベも!
hiroさんとお揃いがどんどん増えますね。^^
まだまだ見つかるかもしれませんね。
フェアリーベルは、なかなか素敵な花です。
どんどん大きく育って欲しいです。
Unknown (tea☆time)
2009-05-30 22:57:01
トマコさん、こんばんは♪
今日は、行ったり来たりといった感じでした。
挿し木は簡単なようで、私は失敗も多いです。 ^^;
適当にやるのが良くないんですね。
一応本も持っていて、テレビで見たのを参考にしたりしています。
たぶん、種類は問わないと思いますよ。
やり方は簡単なので、ぜひピエールさん達もやってみてくださいね。
我が家は、周りにノイバラがあるので
今接ぎ木用に育ててもいるんですよ。
バラ公園で買ったバラも、増やしたいなと思っています。
フェイジョア、そんなに美味しいと聞くと
やはり残念ですね~ ^^;
今日の目つきは、ちょっとクールでしたね。
普段、白目はあまり見ませんね。
何と言っても、黒目が大きいですものね。 ^^
Unknown (ajisai-junko-mama)
2009-05-31 01:59:44
そっか~、薔薇は接ぎ木すれば丈夫な苗が出来るのね?メモる。。。
って、接ぎ木の仕方がわからんです(><)
野いばらもワンサカあるし、時期は今が良いのでしょうね~。
本で勉強してみます^^

フェイジョア、お花が綺麗~。
やっぱり、そちらは南国ですね。

いろいろ素敵ですね (ビン子)
2009-05-31 10:41:30
いつも綺麗な写真見せて頂いています~
私自身がバタバタ忙しくしていてコメントできずにごめんなさいね
いつもちゃんと見せて頂いてはいます~

薔薇の時もうっとりしながら、紫陽花ももう咲いているんだ~とびっくり
紫陽花はこちらはまだ蕾が固いですよ

薔薇の接木等もしているんですね、すごい~
我が家は接木は夫の仕事です
(でも花は余りしません、山椒を畑で育てていますのでそれの接木ですが)

アスチルベも素敵ですね~ピンクもあるんですね
Unknown (tea☆time)
2009-05-31 14:21:57
junko-mamaさん、こんにちは♪
ノイバラがワンサカあったら、ぜひ接ぎ木にチャレンジを!
と言っても、私はできないんですけど。 ^^;
芽接ぎと言うのもあって、業者さんはこの方法も多いようです。
主人の話だと、こっちの方がつきやすいかもとのことです。
時期は、幅広いようですよ。
我が家は2月の寒い時期にやりました。
ただ、付くまでビニール袋で全体を覆って
日当たりの良い室内に置いておきました。
junko-mamaさんなら、きっとすぐにマスターできますよ。 ^^
フェイジョア、実が生ったらありがたいんですけどね。 ^^;
Unknown (tea☆time)
2009-05-31 14:29:34
ビン子さん、こんにちは♪
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
私もいつも見させていただいてます。 ^^
紫陽花は、このあたりは、どこもかなり花開いてきましたよ。
紫陽花で有名な場所は、見頃が近いのではないかと思います。
バラの接ぎ木は、主人にお任せなんですよ~ ^^;
私は、適当に挿し木をするだけなんです。
主人は、ミカンの接ぎ木が専門なので
慣れているようです。
ピンクのアスチルベ、可愛いんですけど
今年はちょこっと芽が出ただけで、大きくなりませんでした。
アプルミントに侵略されたせいかもしれません。
近くのアップルミントを取り除いたので
来年は育ってほしいと願っています。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事