風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

草の花あれこれ・・・

2009-05-21 15:07:53 | 自然の植物
                      今日は朝から曇り空
                      雨の予報が出ています
              
                      雨の後、少しでも見苦しくないよう
                      庭の落ち葉を掃いたり、草を引いたり
                      伸び放題になって、終わりかけになっている
                      カモミールを抜いたり
                      雨に濡れたら倒れそうな、ガウラをまとめたり
                      野菜には肥料をやったり

                      などなど・・・

                      その合間に
                      パンやケーキを焼いています

                      相変わらずの一日です。。。

                      さて、昨日UPする予定が、一日延ばしになりました
                      今日は、最近見た
                      野の草花をご紹介したいと思います

                      主人の休みの日に、サンキライの葉を探しに行き
                      たくさんある場所を見つけました
                  
      

                          大きな葉がたくさん繁り
                          実も随分できていました

                          寄り道とは比べ物にならないくらい
                          たくさんの大きな葉を採ることができました
                          また、蒸しパンを作らないと。。。

      

                          側には野のすみれも咲いていましたよ
                          帰ってから写真を見ると
                          あらら
                          食べられた跡が・・・

      

                          道路をはさんで反対側には
                          こんなにきれいな花が
                          咲いている木がありました

      

                          家に帰る途中
                          道端の植物を気にしていると
                          斜面にこんな花が咲いていました

              

                          シンプルだけど
                          和の雰囲気に似合いそうな植物ですね

                          たくさんあったので
                          少しいただいてきました

      

                          近くには
                          ハハコグサ・・・

                          可愛らしく咲いていました

      

                          家に着くと
                          側の空き地に、こんなにお花が・・・

      

                          ニワゼキショウ(庭石菖)というそうです
                          アヤメ科の植物で
                          白い花が咲くものと
                          紫の花が咲くものがあるそうです

                          日が照っていると美しく咲き
                          翳るとしぼんでしまいます
                          我が家の庭にも咲いています

      

                          一緒に咲いている可愛い子・・・

      

                          名前はど忘れ・・・
                          聞いたら、「ああ、それそれ」って感じかな?
                          手作りのコーヒーカップとソーサーに
                          この草が描かれていて
                          私のお気に入りです                      

       

                          以前名前を教えていただきました

                          キツネノボタン・・・

                          あちこちに咲いています
                          小さいけれど、表面のテカリがとてもきれいです
                          キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草
                          花後にコンペイトウのような
                          角のある直径 1㎝ほどの実が付きます
                          1.5㎝くらいの小さい花です
 
       

                            葉は、こんな感じです

       

                       思いがけず
                       いろんな野の草花と出会った日でした。。。

              *****************************
 
                          お家を広くしてあげても
                          なぜか隅っこが好きなびー君
                       
       

                        (びー君) おかあちゃん ここがいいよ

       

                      毛繕いして、のんびり過ごすびー君です。。。

       

                        狭いながらも、落ち着く我が家・・・かな?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトが・・・ | トップ | * 幸せな時間 * »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-05-21 22:09:01
こんばんは♪
今日はこちらはは一日雨で、夕方は激しかったです。
また畑の野草が伸びただろうな~^m^

サンキライの葉っぱ=蒸しパンでインプットされています(^^)v
わぁ~♪ 可愛い野の花が沢山ですね!
スミレがまだ咲いているんですね♪
そのシンプルな白いお花は、鉢植えの山野草みたいですね~。
ヤブランと似ています??
ハハコグサやニワゼキショウは、色々な所で見かけるのに
うちの畑では見ないんです~サビシイ~♪
ニワゼキショウの下のお花、これはうちの畑でも見たんだけど
名前がわからないんです(*_*)
その下はイヌタデ?? 違ったらすみません(^^ゞ
キツネノボタンなんですね。
先日私が記事にしたキンポウゲは、ウマノアシガタとも言うそうです。
やっぱり写真で見ると似てますよね~・・・
またわからなくなってきたカモ(笑)
野草を探して名前を知るって、難しいけど楽しいですね(^^)
びーくん 私も結構隅っこが好きよ♪
一緒に隅っこでゴロゴロしたいな~
雨が降りそうですね (ビン子)
2009-05-21 22:25:50
こんばんわ~
昨日の夕焼けは綺麗でしたね!
またサンキライの葉をいっぱい取って来てまた蒸しパンが作れますね
こちらでは見ない葉です。。。多分
可愛いスミレの花の下の白い花は私が昨日載せた、ヒメウツギにちょっと似ています

野にはいろいろな花が可愛く咲いているんですね
こうして写真に撮ると本当に綺麗です、花はそえぞれ誰のためでもなく今日も咲いています
Unknown (tea☆time)
2009-05-21 22:47:49
トマコさん、こんばんは♪
こちらは夜になって、かなり激しく降りました。
今も降っています。
サンキライは、秋ごろの実のついたツルを
飾りに使ったりもするようです。
私には、専ら蒸しパン用ですが。
シンプルな花は、地味花で、ヤブランを見てみたら
ヤブランの方がきれいなようです。
ニワゼキショウは、雑草のジャマ者扱いで
先日用事で来た近所の方が、見るなり
「これがいけんね~」と言って、速攻引き抜きました。
私は気に入ってるんだけど。
キンポウゲ属は分かりにくいですね。
私も、確信が持てるような持てないような感じでした。
野草の名前が分かるたびに楽しいですね。
びー君は、隅っこで寝るのが特にいいみたいですね。
安心感があるんでしょうね。
昔ホテルに泊った時、だだっ広い和室に一人だったことがあって
部屋の真ん中に布団を敷いてくれていて
これほど落ち着かないことはなかったです。 ^^;
Unknown (tea☆time)
2009-05-21 22:57:49
ビン子さん、こんばんは♪
夕焼けは本当にきれいでした。
というか、昼間とのギャップがありすぎて
何とも迫力がありました。
サンキライの葉は、蒸して冷凍しておけるので
実家の母は大量に冷凍しているんですよ。
こちらでは昔から使っています。
木の花は、そういえばヒメウツギにも似ていますね。
枝がしなやかで、垂れるように咲いていました。
とてもきれいでしたよ。
義兄が、草の花という言葉が好きなようで、ずいぶん前に
「それぞれの 生き方をして 草の花」という句を作っていました。
いい句だなと思います。 ^^
野の草花 (すみれ)
2009-05-21 23:01:11
こちらは夜になり雨となりました。
サンキライって言うのですね。
小さい時から名前は分からずにお饅頭の葉っぱと
言っていました。
大きな綺麗な葉っぱがありますね。
野の花は素敵ですね~ 心和みます。
すみれは素敵な色ですね~ 大好きな花です。
ニワゼキショウは近くの公園でも良く見かけます。
可愛く沢山咲いていますよ。白いお花は少ないようです。
びー君の落ち着き場所、分かるような気もします。
可愛いね。
Unknown (まつんこ)
2009-05-21 23:16:45
小さな雑草たちも、こうやってよくいると、とても可愛いぽ花を咲かせていますね♪
なんだか大事にしたい気持ちがたくさんわきました!びーくん、もう少ししたらこの空間も好きになりと思いますよ♪
がんばれぇ!
Unknown (tea☆time)
2009-05-22 00:01:57
すみれさん、こんばんは♪
今日の雨は、けっこう激しい雨でしたよ。
そちらはどうでしょう?
サンキライは、サルトリイバラとも言うそうです。
私は子どもの頃から、シバの葉と呼んでいます。
ここのは、とっても大きかったですよ。
一枚で、蒸しパン2個分くらいのもたくさんありました。
ニワゼキショウの白は見たことないです。
きっときれいでしょうね。
この花は、草の花じゃなかったら、
寄せ植えとかにも使えそうですね。 ^^
びー君は、こわがり屋なので、特に隅が安心なんでしょうね。 ^^
Unknown (tea☆time)
2009-05-22 00:10:25
まつんこさん、こんばんは♪
我が家の庭は、とにかく草がたくさん生えるので
草の花は以前から見慣れているけど
最近、よく見ると可愛いなとしみじみ思います。
結局抜いてしまうんですけど。 ^^;
このニワゼキショウは、最近主人が
草苅機で他の草と一緒に刈ってしまいました。
びー君のお家には、色んなものが入ってるので
(トイレや水入れや、ペレット入れや、かじり木など)
全部外に出してみましたが、結果はこうでした。 ^^
また、全て元に戻しました。
短い間の広い家でした。 ^^;
♪ 卯の花の匂う垣根に (ぷいぷいmama)
2009-05-22 01:05:48
サンキライって実が真っ赤になるんですよね !
友人にこのツルで編んだリースをもらったことがあります。
実がいっぱいついていて、とっても豪華でした

この白い花 卯の花に似ています。
おじいちゃんちの井戸のそばにいっぱい咲いていたのと、
なんだか似ているんです。
よく見かける黄色いちっちゃいのは、
キツネのボタンって言うんですね~
こんどから見かけたら、この子の名前を呼んでみますね

びー君 いつもの場所が好きなのね~。
お手々をちょこんと乗っけられる台もそばにあるもんね
自然いっぱい ()
2009-05-22 09:13:47
お庭には素敵な花々、周辺は自然あふれる素敵な風景見とれてしまいます。
び~君の表情tea☆timeさんは的確に読み取っているなあといつも感心しながらび~君のセリフ読んでいます(笑)

野山の草花見るもの全ての名前がわかっていると楽しいですよね。白い花は風の山にもある「マルバウツギ」だと思います。ウツギと比べると葉が丸く花も小さいかなと思います。その下の花私は見たことないような、あとで図鑑で調べてみますが分からないかもしれません(汗)
図鑑見ていたらキツネのボタンは、葉がボタンに似ることからつけられたと書かれていましたがそういえば似ている?「ケキツネノボタン」という良く似たのもあるようです。

サンキライ(サルトリイバラ)の葉っぱも立派ですねえ。美味しい蒸しパン想像します。
カップソーサーに描かれているのはタデ?
タデも沢山種類があるのですがイヌタデでしょうか、ハナタデでというのもありますがそれは開花時期がもう少し遅いようです。
ニワゼキショウと一緒の子はアメリカフウロウ?このあたりでもゲンノショウコより多く見かけるようになりました。

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事