四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第七十番 本山寺へと

2006-05-10 15:04:16 | 植物
PM1.20 大興寺さんを、スタート。
PM2.15 休憩 足に太陽と空気を・・・。
PM2.40 スタート
坂道を下って行くと、一人の、ご老人と会い話す。
仙人の様な方・・九十三歳・・横に無花果畑・・私が作ったもの・・・。

素晴らしい無花果の木・・こんなに太い木は、初めて見た!!! それも畑で
これまでに育てた話を、お聞きした。
別れの時がやって来た。

と、お爺さん突然に、踊り出した!!!。
  ありがたや~ ありがたや~ ありがたや~
  両手を上げて、手首を回す・・飛び上がりながら・・阿波踊りの様に・・。
  ありがたや~ ありがたや~・・・本当に楽しそう・・気ィ~付けてな~。

 ありがとう御座います。 合掌・・・急に 胸が熱くなった・・。

本山寺さんに到着・・・参拝。
素晴らしいお寺さんだ。美しい仁王門・・重文。
本堂は国宝・大師のブロンズ像は、直立でなく・・歩く姿が印象的だった。

雲辺寺の手前で会った、小型オートバイの青年に、写真をお願いした。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿