四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第二十七番 神峰寺へと(2)

2006-02-05 15:48:22 | 
PM3.10 浜吉屋さんに到着。
PM3.15 誰も居ないので、荷物にメモを付けて玄関に置いてスタート。
神峰寺へは、「真っ縦」と言う勾配四十五度の坂道があり、呼吸を整え
ながら登った。大変ではあった。
途中に自販機がありお茶を買う。 美味い。
先程の青年が降りて来た。一瞬ビックリ・・速いですね~。
明日の宿泊地を聞くと、親切に教えて頂く。
参拝を済ませて、お寺さんの管理をしている方と話す。
今はこの道も舗装されて歩き易いが、昔は石がごろごろで歩きずらく
大変な道でした。
山門を入ると、大師堂・本堂は急な斜面に建てられていた。
PM6.00 浜吉屋さんに帰る。
外出中のおばさんも帰っていた。親戚のおばちゃんにソックリでビックリ
した。
食事は出来ませんと言っていたが、有り合わせで良かったらあります。
お願いをして、洗濯物を投入後風呂へ行く。
夕食は、おばさん(七十歳)が横に座り話しながら、頂いた。
おばさんは、ここから嫁いだが、ここの人達が居無くなり、通いでこの民宿を
やっています。
就寝時に、押入れを開けると、凄い量の布団が入っていた。(二箇所)
天井も普通の家より低く、柱・・・など年代を感じさせる。
トイレなどは改築されていた。
  就寝は十畳の部屋で一人寝。

 *宿泊代 6000円
 *歩いた距離 35.4KM 累計 319.5KM









最新の画像もっと見る

コメントを投稿